またまたアフタヌーンティー | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

またアフタヌーンティーに

行ってきました。

夏休みならではの特典だね。




今回訪れたのは、

グラスゴーの隠れ家カフェ

The Hidden Lane Tearoom です。



名前がズバリ

「隠れた路地のティールーム」


爆笑爆笑爆笑爆笑


「隠れ路地」が道の正式な名称なんですよ。

その名の通り、

スーパーの横にある

薄汚い路地から入っていきます。


すると意外に広いが

寂れた感のある袋小路にでてくる。






倉庫やガレージの跡地なんですが、

いつ頃からか、

地元のアーティストが派手なペイントで

壁を塗って、

小さなアトリエや工房を

構え始めました。







そんな袋小路の奥にある

ティールーム。








ドアを入ってすぐが厨房で、

客席はギシギシ音を立てる階段の上の

中二階みたいなスペースと

厨房の横手の一階のお部屋に

別れています。







シャビーシックでインテリアを

統一したお店。

使う食器も全てヴィンテージの

ミスマッチです。


ティーカップとソーサーすら

セットじゃなくて、

まばらな模様と形を

テキトーに合わせています。

(いや、カップとソーサーは合わせようよ、そこは大事だよ?)









誰かの家みたいな店内です。

2年ほどまえかな?

オーナーが変わりました。


同じ路線で経営しているけど、

前の方がメニューもお茶も

ティーフードも

細やかで満足感が高かったですね。


今はなんか普通になった。






スコーンが3段トレイのてっぺんなのはムズムズする。スペースが足りないなら、別皿で持ってきて。ついでにフルーツかプレインかも聞いて欲しかった。隣はフルーツスコーンだったのに。




アフタヌーンティーはこんな感じで

運ばれてきました。







ちょいとぐるりと回して、

それぞれの角度から。


サンドイッチは

キューカンバーとクリームチーズ、

(クリームチーズ過多、きゅうりが少なくてバランスが悪い)

コロネーションチキン(OK)

フムスにトマトとレタス(美味しかった。家でも真似しよう)

プルドポークのラップ(味は良いが量が多い)







ケーキはプチカップケーキ、

ポピーシードケーキ、

キャラメルミリオネア、

ベリーグランブルベイク



キャラメルミリオネアは

ショートブレッドの底地に

キャラメルと

チョコレートの厚い層が重なった

焼き菓子です。



殺人的に甘いので、

これは誰も手をつけず

お持ち帰りになりましたよ😅







お茶のポットもランダムに選ばれて

出てくるんだけど、

私たちの、なんかコーヒーポットみたい?

もっと華奢なポットが

良かったな。



お茶はアールグレイ&ローズ🌹というのを

選びました。


なんかグレイ伯爵と踊り子ローズが

勢いで結婚してみたが、

ハネムーン3日目で冷戦状態、

みたいな味の紅茶でした。

普通のアールグレイにしときゃ良かった。



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



ロケーションは楽しいんだけどね、

新オーナーで

可もなく不可もないティールームに

なってしまったというのが感想です。


形は同じようでも、

ワクワクドキドキの何かが消えた。

ケーキのクオリティも下がったし。


第一、スコーンを温めていない点で

赤信号です。

前回のホリデーインですら、

ちゃんとスコーンは温めて提供されたのにね?



しかもさ、お持ち帰り用の箱がコレです。

下矢印下矢印下矢印




踊るパンダ



中華のテイクアウトじゃん!

アフターヌーンティーのイメージに合わん!

やたら愛想のいいチャイニーズのシェフが

出てきたから、

多分この人が仕入れたんだね。

コスパはいいかもしれないが、

そこは普通のケーキボックスにしてよ!