グレンシーからディーサイドへ | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

スコットランドの風光明媚な

谷間を縫って、

北上の旅は続きます。







本日の目的地は

ディーサイド。


ロイヤル・ディーサイドとも呼ばれ、

ロイヤルファミリーのご領地です。









エリザベス女王が最期を迎えられた

バルモラル城がある地方ですね。








平地に戻りました。

ここからはディーサイドです。








早速、白亜に輝くお城も出て来ます。

ロイヤルファミリーとは関係ないですが、

貴族のお城。

ブラマー城です。







遠目に見えるのも、

どっかの貴族のお城。


この地方、お城がゴロゴロしています。







その理由は、

この地方をヴィクトリア女王が気に入ったから。

女王のために

夫のアルバート公が土地を買い、

バルモラル城を築きました。




バルモラル城の側にあるクラシー教会。ロイヤルファミリーが滞在中は、このローカル教会の礼拝に参列します。




以来、ロイヤルファミリーの

別荘地になった為、

女王様に追随する貴族たちが

先を争って、

ご近所にお城を建てたという訳です。





ディー川。ロイヤルファミリーが釣りをします。




道路からバルモラル城は見えませんが、

広いご領地が広がっています。



この辺りも

多分、ロイヤルファミリーのご領地。









ロイヤル羊とか?😅


ハリエニシダも鮮やかです。









で、なんちゃらパースから

ダラダラ遊びながら2時間くらい走って

本日のお宿に到着です。







お宿は続きの記事で。