6月ですね | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

牛乳に合う食べもの教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



早いもので今日から6月!

すでに職場のスタッフルームでは
終業式までのカウントダウンが
ホワイトボードに出現しました。
子供よりタチが悪い教師ども😅





6月はスコットランドでは、

ローカルな村祭りのシーズンです。

フェアとか、

ガラと呼ぶ夏祭りです。



お神輿担ぐ代わりに、

ガラパレードがあるよ。



趣向を凝らしたフロートを

トラクターが引っ張って、

村中を練り歩きます。



ローカル過ぎて写真は載せられないけど、

今週から

あっちの村や、

こっちの村で毎週、

夏祭りです♪




ガラクィーンなる

お祭りの主役、女王様が選ばれて

クィーンのお供たちと

オープンカーで

パレードに参加します。



地元の小学生と高校生の

お楽しみね。


照れ照れ照れ照れ



あとはぼったくりの移動遊園地に

ハンバーガーの屋台ですね。

こちらで田舎のお祭りの食べ物の屋台といえば、

ハンバーガーとチップス。

基本、それしか無いわ。



レストランのバーガー。先日の旅行から。これは本当に美味しかった。イモも冷凍じゃないよ。



使いまわした油を吸い込んだイモと

安い冷凍のバーガーを

不味いパンに挟んで、

法外な値段を取ります。



でもお祭りにお弁当なんぞ持参する

文化がない国なので、

(焼きそばもたこ焼きも無いし)

みんな行列して

祭り値段のバーガーを家族分!買うという訳。



ガーンガーンガーンガーンガーン



そして!

日本にもあるかな?


カラフルな細い紙粘土みたいな紐が

出てくるスプレー。




こういうのね。上矢印




これがお子様たちには大人気!

お祭りの時期だけ

地元のお店に大量に出回るから

このスプレー缶を買い込んで、

ガキどもが

あたり構わず

パレードの最中

吹きつけて遊びます。




髪や服に

うっかりかけられたりしたら、

非常にはた迷惑!

でも皆んな、やる。

誰も気にしない。



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ




かくして夏祭りの翌日は、

村中にスプレー粘土の残骸と

バーガーの紙や残飯、

空き缶、空き瓶が転がる

壮絶な宴の後、となるのです。

アーメン🙏




 



ちなみに牛乳は嫌いです。


紅茶やお料理に使うのは良いけど、

給食のトラウマが強い。


そのまま飲むのは

ごめん被ります。

(最後にお題を思い出して

慌てて付け加えた)







Taylor Swift 来週、エディンバラに来るよ😍行かないけどね。というか、来週の週末はエディンバラもグラスゴーも電車は混雑するよー!どこに泊まるのかな?シェラトンかな?