ユニクロ詣 | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

行って来ました、エディンバラの

ユニクロ支店。


スコットランド本邦初のUNIQLO進出です。





トーキョーから

エディンバラ


このスローガンぶら下げて

上陸して来ましたよ〜。

いらっしゃいませ〜💕💕💕





プリンセス通りの真ん中に開店しました。



そして、いきなり結論です。



大散財しました😅

UNIQLO恐るべし。


爆笑爆笑爆笑爆笑




1時間おきに太鼓演奏のサービス付き。



さて訪れたのは土曜日の午前中です。

それなりに、

いや結構、混雑していたが

午前中は行列もなく、

スッと店内に入れました。



でもお昼過ぎからは、

入場制限があり、

行列が出来ていた。

数人出て来たら、

次のお客さんが入れるという仕組み。



そして事前情報通り、

今はスタッフが沢山いて

すごく買い物をしやすかった。

ユニクロのハッピを着て

いろいろお世話してくれましたよ👍



サービス、本当に良かったけど、

まあ開店セールの間だけだろうね。

あとは推して図るべし、

いつものスコティッシュ😅😅




UNIQLOのサイト写真より



ただ期待したカフェは

スペースが狭くて

あまり役に立たないです。



テイクアウトして

向かいのプリンセス通り公園で

ケーキを食べましたが、

ケーキはイートインも

テイクアウトも1人一個のみ!



意味不明のカフェの名前。かつて?買って?

買ったよ🙁それとも、昔のかつて?かつてスコットランドは独立国だった😅😅🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿



おまけに私の目の前で

最後の一個の

桜餅が消えた!


桜餅〜!😱😱😱


ただ桜餅と書いてありましたが、

お餅らしき球体の上に

苺がのっていて、

抹茶がかかっていて、

どこが日本の桜餅?

苺大福もあるそうなので、

ネームプレートの付け間違いじゃないかと

疑っています。




自称モンブラン。別に一回でいいや。これは一番数が残っていました。



あとは抹茶チーズケーキに

抹茶ミルクレープ。

どちらも午前11時で一個しか残っていない。


ケーキの在庫が

全然足りませんでした!


みんなジャパニーズケーキを

楽しみにカフェに並んでいるのに、

数が足りないんです!

見通しが甘いよ、UNIQLOさん!



スコット記念塔。登れます。歴史小説家のサー・ウォルター・スコットを記念した建築物。



そして万引き防止のためか、

カフェがあるのにも関わらず

トイレは離れた隅っこに

ユニセックスの個室が3つのみ。

しかもスタッフに鍵を解除して貰わなきゃ

トイレに行けません。



今は、そこら辺に沢山

スタッフがいるから良いけど、

通常モードになったら

ユニクロのトイレは不便ですね。



通りの反対側にある

ナショナルギャラリー(無料)の

トイレを借りましょう

(エディンバラ無料トイレガイド)下矢印


ナショナルギャラリー。ここのカフェはおすすめです。スコーン美味しいよ。トイレはこのカフェの入り口から入って左手奥。時間がある方は、そのまま左手のスコティッシュ絵画のお部屋に入り、展示も楽しめますよ🎶👍🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿 ギフトショップも凄く素敵なので、お見逃しなく。



プラスな点は

お店の真ん中に

ソファを置いた休憩エリアがあること。


退屈しきった顔のパートナーが

憮然として座るエリアですね😅😅







私も有り難く座り込みましたよ。

時々、休憩して

とりあえずカゴに入れたブツを

品定め😅

ベジ娘にメッセージを送って

相談したり

(これ、若すぎるかな〜?

どっちの色が良いと思うナドナド。

いや、文明の利器は便利です)







娘にTシャツでも買ってあげようかと

思ったけど、

開店騒ぎのほとぼりが収まった頃に

自分で買いに行くから良いと

断られた😓

ミッフィーのTシャツは好みじゃないらしい。





ムーミンのシャツも可愛かったし、ウルトラマンもいた!😅



まあ、これからは

いつでも行けると思うと嬉しいですね👍




公園の八重桜はちょっと葉桜。通りすがりにパチリ。



​アホの告白タイム




つい雰囲気に呑まれて

ヒラヒラのサマードレスを買ってしまいました😅


でも後から考えたら、

このスコットランドの気候ですよ?

いったい、いつ着るんだ?


やっぱり返品に行こうかな?

で、また散財?

あらら?


てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ




戦利品の一つはメッシュ編みのセーター。これはこれからの季節に重宝しそうです♪💕