ブランチ | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

とある日曜日のこと。


日曜日にも関わらず

いつもと同じ時間に目が覚めてしまった。

こういう時に限って、

二度寝も出来ず、

じゃあ、どこかに朝ごはんでも

食べに行こうかという

話になりました。







天気も良かったしね?

早起きは三文の徳。







パブの並ぶ小路も

日曜の朝はしんと静かなものです。



これボケの花ですよね?

駐車場の片隅に

小さな木が生えていた。







お目当てのカフェは

9時オープンで9時半にお店に行ったのに、

なんと午後2時まで

予約でいっぱいなんですと!








表のテラスなら空いていると言われたけど、

いくら穏やかで晴れていても

2月のスコットランドで

テラス席に座る気はしない。










せめてケーキをテイクアウトしようかと

睨めっこしましたが、

一つ7ポンド50の価値を見出せず。








このお店、開店当時の方が

ケーキがもっと種類もあったし、

おフランスのパティスリーらしかった。



今じゃ相変わらず人気はあるものの、

お菓子がスコティッシュ仕様に

変わっていた。

マカロンの種類も開店した時は

ショーケースいっぱいあったのに、

たった3種類だけ?



苺タルトにエンパイアビスケット、

キャラメルショートブレッドって、

フランス🇫🇷じゃ無いよ!







満員御礼のカフェは見限って、

隣りの店に入りました😅






まだバレンタインのバラや

バルーンがそのまま飾られていましたラブラブ









ラテ、頼んだ。

美味しいコーヒーでしたよ。



朝ごはんは

スコティッシュ夫は

スコティッシュ・フルブレックファースト。








隣のお洒落フレンチカフェなら

バゲットサンドかクロワッサンだからね?

夫的には

こちらのお店の方がベストな選択ですよ。



私はフレンチトーストにベーコンを添えて。






どうも、このフレンチトースト、

お揚げさんみたいに見えるんだが?


お飾りのロケットがあるせいで、

余計に厚揚げ感が醸し出される。

そういう色眼鏡をかけると、

メープルシロップも

お出汁をかけたみたいだし😅



すみませーん、大根おろし下さい!



笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き







いや、普通に美味しかったです。

お腹が空いていたので

ペロリと完食。







後はなんとなく散歩して、

スーパーに寄って

帰宅しました。