ベジ娘のバースデー | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

少し前になりますが、

ベジ娘のバースデーで

家族が集まりました。



グラスゴーのヴィーガンレストランで

お祝いしましたよ💕






こんな感じのお店。

ランチに行きましたが、

次から次へと

お客さんが入ってきて、

活気のあるレストランでした。







カクテルで乾杯。

手前は抹茶マティーニです。

しっかりと抹茶の味がありましたよ。


後ろのソーダ水みたいな緑色は

パンダンリーフを使ったカクテル。

水薬みたいな味。

なぜかスプリングオニオンが

飾りにアレンジされていました。


グラスを口元に持っていくと、

プンとネギ臭い。

不思議なカクテル🍸 






蓮根チップス。カリカリの揚げ蓮根。塩っぱい!



スターターはみんなでシェアして、

揚げワンタンに

餃子、春巻きなど。


2皿づつオーダーしたので、

ちゃんと数は行き渡りましたよ。

😆😆😆😆








春巻きが一番美味しかった。


餃子を食べながら、

次男がポツリと漏らした感想。



「グラスゴーで餃子を手作りしている

レストランって、

多分、ここだけだよな?」



ハイ、御明察。

味の素の冷凍餃子にも

コリアンの冷凍餃子にも

ヴィーガン仕様は無いものね?


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






私がオーダーしたメインは

カラフルなグリーンカレー。


なかなか辛かったけど、

これ、美味しかった〜👍

辛い、辛いと騒ぎながら

ジャスミンライスと完食しました。







ベジ娘の焼きそば。

美味しい、美味しいと喜んでいたけど、

これインスタント麺で買える

ナントカミーだよね?


好きで買っているから、

同じお味とテクスチャーに

気付いてしまいました。






どこでもチップスを頼む奴、

若干一名。

サツマイモのフライです。

なぜかコロモがまぶしてある

サツマイモ🍠





次男が頼んだジャパニーズスタイル、カツカレー。

カツはなんだっけ?

キノコだったかな?



私のグリーンカレーに反して、

これは甘口。

とてもフルーティーなカレーだったそうです。



ジャパニーズカレーじゃないと

文句を言っていた😅



あとのメンバーは麺類中心。

パッタイや揚げ焼きそば、

やめておけばいいのに

スコティッシュ夫は初ラクサを頼んで

四苦八苦していました。


ラクサは辛いよと、

忠告したのに無視した報いだよ。


脂汗を流しながら

無理して食べていましたよ。






デザートタイムです。


パイナップルフリッターに

パンダンリーフのクレープみたいなの。

中にはココナッツが詰まっていました。





焼きパイナップルに

アイスクリーム。

パイナップル、本当に

シンプルに焼いただけだった😅

(家で食べられるじゃん、と言いたいところを

グッと我慢。たまの外食は楽しまなくっちゃ!)







アイスクリームは、もちろん

自家製ヴィーガンアイス。


乳製品を使っていないとは

思えない滑らかなアイスクリームでした👍







グラスゴーは意外に

ヴィーガンフレンドリーです。


こういう専門店も一軒だけじゃないし、

どこのレストランでも

チョイスが数種類ある。


ビーンバーガーか

豆とトマトのごった煮くらいしか無かった

一昔前とは

格段に差がついた進歩ですね。



ただベジ娘、

ベジタリアン/ヴィーガンは

単なる個人のチョイスで

アレルギーとか有る訳ではない。



だから日本に旅行したら

本場のウドンやラーメンが食べたいから

魚OKのペスカタリアンに

一時的に変わるそうです。


魚介出汁抜きに外食するのは

キツいし、

精進料理があるけど、

同行者がみんな肉食なのでね。



焼肉や刺身は食べないけど、

フレキシブルにいくそうです。



爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑