クリスマスの夜は更けて | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

いきなりネットが繋がらなくなって

ちょっと焦りました。

もう少しで書きかけの記事が

飛ぶところだった😱





ターキーサンドイッチの夜食も済んで、

ようやくお腹がこなれて来たみたい😅



ぼちぼち、クリスマス23の

忘備録です。

写真多いです。

長めです。



チューチュー爆笑爆笑爆笑





今年は次男が

ほとんどクリスマスランチを

担当してくれました。


私はチマチマ作業を

手伝っただけ。下矢印






チポラタソーセージという

ミニサイズの特別なソーセージを

ベーコンで巻いた

ピッグ・イン・ブランケット。



あまり食べ物を擬人化しない

イギリスのくせに、

「毛布にくるまったブタちゃん」なんて

変わったネーミングです。

しかも豚づくしだし😅



でもローストターキーには

必須の付け合わせです。

ボーイズの大好物でもあるので

大量生産。

トレーに載せた他にも、

後日用にタッパーひとつ分を

取り分けてあります。



後は私はスタッフィングを

ボールに捏ねたり、

スターターを用意したりね。







スターターは

スモークサーモンと茹で海老。

カブでナマスもどきを拵えたので、

サラダの代わりに

ナマスが少量付け合わせてあります。




テーブルは、こんな感じに

セットしたけど、









実際に食べる時には

スペースが必要なので、

いろいろと区画整理されました🤣🤣

ビフォーアフターね?







ターキーも焼けたぞ!



次男シェフが

昨晩から下拵えをしたので、

見た目よりも

はるかにしっとりとした

出来具合になりました。




一年に一回だけ登場するカービングナイフ。本当は肉を切り分けるのは一家の主人、男の役目なんだけど、スコティッシュ夫は下手なので私が切り分けます。



パサつかなかったから、

大成功!



付け合わせも各種

定番が揃っています。



まずポテトは3種類、

ローストポテトに

マッシュポテト、

クロケット。








ローストパースニップ、

シャンテリーキャロットのグラッセ、

芽キャベツとベーコン炒めの

パルメザンチーズがけ、

シンプルな茹で芽キャベツ、



全体像は、こんな感じですよ。

お花もキャンドルも邪魔だから、

端っこに追いやった爆笑






スタッフィングも3種類です

オニオンとセージ、

ポークとセージ、

ポークとアップル。

しかし茶色いな。



クランベリーソースに

ブレッドソース、

ターキーグレービー。







あ、ベイクドハムもね。👍

これは、しばらく食い繋ぐ用です。






息子の山盛りプレート。

しっかり完食しましたよ♪







でも、これまた例年の如く

チーズコースと

デザートには辿りつけなかった。



クリスマスプディングは

箱に入ったままです。

ちゃんとブランデーソースも

アイスクリームも

準備してあるんだけどね?



はたして、いつプディングを

食べるのか?

(来年のクリスマス?😅)








でも数時間後に

トライフルは美味しく頂きました💕



キングのスピーチを観た後は

映画を観たり、

BBCのクリスマス特番を

いろいろ観たり。



クリスマスの夜は

レイジーに

飽食に溺れながら、

ゆっくりと更けていくのでありました。



ハイ、おしまい💕