掘り出し物のジャパニーズレストラン | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

本当にアジアンのレストランが

増えたグラスゴーの街。



ベジ娘が教えてくれた

ジャパニーズレストランを試して来ました。





一年くらい前に

ひっそりとオープンしたお店。

なかなか評判が良く

グラスゴーヘラルド新聞にも

好批評が掲載されました。



まあ、コンブやダシを

片仮名でしか表現できない人間の

舌と胃袋は信用しませんけどね?



ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ







ロケーションはちょっと半端な場所にあり、

隠れ家的レストラン?


近くに中華のお店が固まっていますが、

通りすがりの振りのお客が

沢山来るようなところじゃあ無いです。








メニューは寿司が中心ですが、

すき焼きや

和牛を取り扱っているのが

売りの一つです。








ちょっと反射して

見辛いけど

メニューの写真も撮ってみた。








で、まず結論を先に言うと、

これは掘り出し物でした!



かなりジャパニーズ!

美味しい!👍





スコア入りました、エイト!



「なんちゃって」からの

レベルアップです。


キラキラキラキラキラキラキラキラ




玄米茶。なぜか湯呑みが、ぐい呑みサイズ。



それもそのはず、

シェフは中国人だけど

日本で9年間

働いて来た経験があるんだそうです。



日本語も話せます。

私たちが日本人と分かるや、

途中から日本語に切り替えて、

少しお話ししてきましたよ。



一緒に行った次男曰く、

シェフさんの英語より

日本語の方が分かりやすいだってさ!



爆笑爆笑爆笑爆笑



とりあえず餃子。ま、可もなく不可もなく。



値段も割とリーズナブルだし、

盛り付けも

ちゃんと器に気を遣って、

素敵なプレゼンテーションになっている。




次男チョイスのトンカツ。サイドオーダーのメニューから。これはまさしくトンカツ!ソースもたっぷり付いてくるのが嬉しい。



シェフさん曰く、

日本食は最初の見た目も大事、

ご馳走のうちだから

目を惹くように考えているとのこと。




またまた次男チョイスのビーフロール



いろいろトライしましたが、

全体的に

かなり良いじゃありませんか。



お米も美味しいし、

メニューは豊富だし、

期待が高まります。


ラブラブラブラブラブ


創作巻きですが、バランス良く、これはこれで美味しい。




お寿司の盛り合わせは

いろんな組み合わせがあって、

それが枡の中に

小鉢として盛り付けてあります。





サーモン刺身、ハマチ、サーモン

モズク、海老、マグロ



割とシンプルな盛り合わせを

頼みました。


一貫づつ、次男とシェア。

間違いなく美味しかったですよ♪




メニューには大トロもありました。




『丼屋』という名前が示す通り、

メニューには

いろんな丼ものがあります。



海鮮丼や

イクラ鮭丼もある!



次回は丼ものを食べてみよう。

カツが美味しかったから

カツ丼も良いですね?



すっかり気に入ってしまったので

再訪決定です。


 




でも、良いことだけで終わらないのが、

海外ジャパニーズレストランの

悲しい性



ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



やっぱりペケは有りました。

続きは次回で。