身障者用トイレ | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。



最近、外出先では

身障者用トイレを使うように

なりました。



理由はいろいろあるけど、

一番は階段の上がり下りが無いこと。



グラスゴー駅のクリスマスツリー



グラスゴーの建物は

19世紀に建てられたものが多い。

それを改装して

カフェやレストランにしているから、

往々にして

トイレは地下だったり、

2階だったりします。



しかも天井が高いから

2階に行くのに

延々と階段を登ったり、

逆に地下のトイレは

昔はセラーだったりで

狭くて傾斜が急だったりする。



痛くて脚を上げ下げ出来ないから、

私にとって階段が

一番の問題なんです。😭😭



その点、身障者用トイレは

必ず、地上階

もしくはエレベーターの傍に設置されている。



つけ加えて

最近の身障者用トイレは


「目に見えない症状や

事情もあります。

身障者用トイレは必要な人

全てに解放されています」


と但し書きが付いているので、

有り難く使用させて貰っています。





さて、とある場所の

身障者用トイレ。



普通に使用して

いざ出ようと鍵を回したのに、

ドアのハンドルが動かない!



ガーンガーンガーンガーンガーン



何度も鍵を開けてみたり

閉めたりして

ガチャガチャさせてみても、

びくともしない!



ドアが開かないんです!



ガーンガーンガーンガーンガーンガーン



雪隠詰め!



ものすごく焦りました!

え?もしかして

携帯で救いを呼ばないとダメな状況ですか⁈



トイレに閉じ込められています、

ヘルプミー、プリーズ?



えーんえーんえーんえーんえーんえーん



いや、それは

かなり恥ずかしい。



どうしよう、どうしようと

ガンガン、ガンガン

ドアを叩きまくりましたよ!

とにかく

とりあえず

ガンガンガンガン!



次は怒鳴ってみる?



躊躇していたら、

いきなりドアが外から開きました!



飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



いゃ〜、助かった!


通りがかりの人が

音を聞きつけて

不審に思い、

ドアを開けてくれた。



無事に脱出できたけど、

一時はどうなることかと

真っ青になりましたよ!




もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


(単に建て付けの悪いドアだったらしい。

でも、かなり焦りました)




綺麗なお花の画像で締めておこう。😅