スコットランドのハスカップ | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

しつこくファームショップのネタ😅



こんなのを見つけました!







ハスカップのジャムです。


ハスカップは北海道特産の

スーパーベリー🫐


何とそれが

スコットランドでも栽培を

始めたそう!







気候的には

北海道とスコットランドは

(真冬を除いて)

似ているから、

ハスカップが栽培されても

不思議ではないですね。




スコティッシュ・ハスカップ





スコットランドのファーム、

8ヶ所で作っているんだって!



スチュアートさん。ハスカップ栽培者の一人。アンガス地方で果樹園を経営しています。



ハニーベリーという英名で

ジャムが売られていました。







早速いただきましたよ♪


うん、これは美味しい!






北海道のハスカップのお味は

知らないけれど、

スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿のハニーベリー

いろんな栄養素がたっぷりだし、

良いですね!



ハスカップを栽培しているスコティッシュファーマーさんたち。写真はウェブサイトよりお借りしました。




フレッシュフルーツは見当たらなかったけど、

冷凍やフリーズドライもあるそうなので、

気をつけて探してみよう🫐👍