怖かった | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

いゃ〜、今日はバスの中で

ちょっと怖い思いをしたわ!



ガーンガーンガーンガーンガーン



昼間の半端時間だったんだけど、

例によって遅れていたせいで

ほぼ満員のバスでした。



その中、

主におじいちゃん、おばあちゃんの

乗客に混じって

大きな黒の犬を

連れている男性がいました。


多分、ラブラドールレトリバーだと思う。



ネットのイメージ写真より。こんなに毛並みは良くないし、艶も無かったけど、この感じのワンコでした。




大人しく飼い主の

足元にいたんだけど、

なんせ床に寝そべると

大きいので、

まず乗降客が

ワンコの足を踏んづけないか、ハラハラ。



このスペースがワンコがいたところ。全部、占拠していました。



でも、周りのおじいちゃん、

おばあちゃんと飼い主は

お構いなく

他愛のない会話を交わしていました。



事件が起きたのは

ひときわ声の大きかった

おじいちゃんが降りるとき。



自分の降りるバス停を待ちながら、

おじいちゃん、

ちょっと撫でてあげようかい、

とワンコに手を出した。



飼い主は止めていたんだけど、

おじいちゃん、無視して

おー、ヨシヨシと

撫でくりまわしていたら、

いきなり、

ワンコの逆鱗に触れてしまった!



ワンコ、後ろ足で立ち上がって

ウォン、ウォン、ウォン!

ガー!

おじいちゃんに噛み付かんばかりでした!

ヴーヴー!と

明らかに攻撃モード!



何しろ身体がでかいので

前足たてて、

半分飛び上がる様子は

怖かったです!



しかも飼い主、

足にギブスをはめて

松葉杖だったのよね。



必死にリードを引いたけど、

あの瞬間

バスに居合わせた誰もが

コイツ、犬をちゃんと制御できるんかい?

と震えたと思うわ!



撫でた当人は慌てて下車。



犬の吠える声に

ドライバーも運転席から出てきて、

「ジャンプ、オフ!

アンタ、降りろよ!」と

飼い主と犬に指図しました。



でも、さすが愛犬国家。



問答無用に

バスから降そうとするドライバーに、

周りの人が口々に


「犬は悪くないよ!」

「この人は触るな、とちゃんと警告していた」

「悪いのは、むやみに触った男だ」と反論。



ワンコも、すぐ気を落ちつけたし、

乗客みんなが

飼い主とワンコの味方なので

ドライバーも渋々納得して

発車しました。



でもねえ、犬が吠えた一瞬は

本当に怖かったのよ!


ガーンガーンガーンガーンガーン



ワンコに飼い主の方が

引っ張られて

もう少しでコントロールを

失うところだったからね〜。



その後もバスの中では

ワンコ事件について

おじいちゃん、おばあちゃんの間で

会話が盛り上がったのは

言うまでもありません。



次のバス停から

乗ってきた人にまで

惜しかったね〜、ドラマを見逃したよ!と

ご丁寧に説明する始末。



笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あ、もちろん

皆さん、見ず知らずの

たまたま乗り合わせた人たちよ。



爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



ローカルバス、あるある?




でも怖い思いをした挙句、

時間を取られたから

スッタモンダで乗り継ぎを

逃してしまった。



えーんえーんえーんえーんえーん



仕方ないから

ベーカリーのイートインで

フラットホワイトと

ミートパイのオヤツタイムです。







食べかけでごめんなさい。

ミートパイの上に

マッシュポテトと

ベイクドビーンズが

乗っています。



なかなか美味の3ポンド30ペンス也。


コーヒーとパイで

この値段だから

とっても良心的ですね。



グッグッグッコーヒーコーヒーコーヒー




ベーカリーのお菓子。下段の生クリームが挟んであるアップルパフが、ちょっと気になった。

上段の苺タルトは🍓苺が小さい、苺ソースが少ないの実質値上げです😒 そしてエクレアはカスタードじゃないイギリス🇬🇧 エクレアと呼ぶな!