エディンバラ旧市街の石段 | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

イースター仕様の

お店のディスプレイ。





エディンバラは

オールドタウン、旧市街と

ニュータウン、新市街の繋ぎ目にある

可愛いアクセサリーのお店です。







いろいろキラキラ。

手頃な値段のアクセサリーと

コスチュームジュエリーを

売っています。





エディンバラのオールドタウンと

ニュータウンには

高低の差があるので、

二つのエリアを結ぶために

こんな石段が

あちこちにあります。









細くて狭い石段の路地。






こうした路地は

クローズと呼ばれています。



今は行き止まりじゃないんだけど、

昔は袋小路で通り抜け出来なかった。

だからクローズ。





そんな石段で写真を撮るカップル。

しばらく待ったけど、

一向に動かないから

写真に入れちゃったよ😅






こちらは階段の上に

橋渡しで

住宅が作られている。



オールドタウンは土地が狭いので、

スペースを目一杯利用して

住居が建て増しされました。





今もこんな感じの

剥き出しの岩壁が

そのまま残っています。






心臓破りの急な石段を登り切ると、

オールドタウンの中心、

ロイヤルマイルに出てきます。



もちろん車が通る坂道もいくつかあるけど、

徒歩なら、

こういう路地の石段が

実は近道。




赤いTの字はテナントビール。パブのサインです。



どうしても階段がしんどければ、

石段路地の真ん中あたりには

一休み用のパブもありますよ。



爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑