春休みのお楽しみが届いた | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。



小包届きました。2時58分!





先日の記事の

小包がちゃんと

予告通り、配達されました。



偶然だろうけど

届いた時刻は

2時58分 爆笑爆笑



ロイヤルメール

頑張った?






注文したのは

春休み

お楽しみ読書の

本が3冊。



電子図書で

読むことが多いから

久しぶりの

ハードカバーが

嬉しいです。ラブラブ







カズオ・イシグロの

久々の新作。

ノーベル賞受賞後、

初の新刊で、

ただ今、サンデータイムズ

ベストセラーリストを

爆進中。










装丁も綺麗ラブ
題名が太陽だからでしょうか、
ページにも
黄色い太陽?が
あしらってある。









こういう遊び心は
電子図書じゃ
味わえないから
本はいいね〜。


内容はアンドロイド・ロボットの
話です。


イアン・マックユアンも
アンドロイドと
人間の関わり合いの話を
書いたけど、

人間のように
精巧なアンドロイドの
ラブストーリーというと
清水玲子の
ジャックとエレナが
まず頭に浮かんでしまう爆笑



あの2人の漫画、好きだったわ〜。
「ミルキーウェイ」とか
「竜の眠る星」とかね。




2冊目はガラリと
変わって、
80年代の
ミゼラブルな
グラスゴー暮らしの話。
「シャギー・ベイン」


スコットランド首相ニコラちゃんの
お墨付き。


新刊ではないので
もうペーパーバックが
出ています。
でもハードカバーが
半額に落ちていて
文庫本より安かった爆笑



イギリス版芥川賞、
ブッカープライズの
受賞作です。
シャギー・ベインは
主人公の男の子の
名前だよ。







そしてラスト!


内容より
単に趣味に走った。


アウトランダーの
ジェィミーこと、
サム・ヒューアン様の
スコットランド歴史
ノンフィクション。






僅かにあるサム様の
写真にキャアキャアラブラブラブラブ



このページの
一番上の写真、
スターリングで
マラソンに参加した時のもの。


数ヶ月後、
エディンバラの
マラソンにも参加。


友達としっかり
応援に行きましたよ〜‼︎





スタート地点で応援してから、
バスに飛び乗って
ゴール地点に先回り。









完走を見届けた後は
素早く移動。
もちろん、サムを
追っかけます。







自慢じゃないが、
宝塚で鍛えた
ファン根性。グッ


スコティッシュの
若い子が
遠巻きにしているのを
尻の目に
「完走おめでとうございます‼︎」
と近づき、




ちゃんとお話しして、

しっかりツーショットも

撮ってきましたラブ



サムはとっても

ファン思い。

節度を持って

アプローチするファンには

めちゃくちゃ

サービスしてくれますラブラブグッ





今どきは

「推し」って言うのかな?



アウトランダーの

シリーズ6の

撮影も始まったので

それも楽しみだわ〜。




シーズン5では

割と近場の森が

ノースカロライナに

化けていたから、

ロックダウンが明けたら、

またロケも見に行きたい!