秋の紅葉が始まった | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。


あちこちで
紅葉が始まり出しました。


スコットランドの秋は
ほんのひととき。


紅葉が🍁
始まったかと
思ったら
あっという間に
底冷えがして 
暗い冬に突入します。






グラスゴーのボタニックガーデン
王立植物園の紅葉シーン🍁



短いスコットランドの秋を
写真で綴ってみます。







今年は、グラスゴーにも
必要最低限しか
近づかないから
写真は
2年前の秋に撮ったものです。







鮮やかな紅葉が
綺麗だけど
この頃は
股関節の痛みに耐えながら
人工股関節の
手術を待っていた頃。









ボタニックガーデンを
杖を突きながら
散歩していました。






歩き続けるのが辛いから
ニー三歩ごとに
立ち止まっては
写真をパチリ。






五分と歩けないのを
写真を撮るフリして
誤魔化しつつ
散策していたので
写真が沢山
残っていました爆笑






植物園のカフェ






植物園の中にはビクトリア朝の
温室もありますが、
黄金色の小径をブラブラ。





たわわに実ったリンゴの木





真っ赤なモミジ





ススキにコスモス
やはり秋の風物詩だね〜おねがい






芝生に敷き詰められた
黄色い葉っぱ





ハロウィンが来る前に
秋は終わりを告げます。


日照時間も
どんどん短くなり
本格的な冬の始まり
となるのです。


Winter is coming.....