友人から来たメッセージに泣いています | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

ちょっと重たい内容です。

何も書かないでおこうと思ったけど、ずっと頭から離れないので、吐きだすことにしました。





友達からメッセージが来ました。

彼女の赤ちゃんの具合が悪くなったそうです。

手術が必要だけどスコットランドでは対応できる病院が無いので、医療ヘリコプターでイングランドへ運ばれて行きました。

一緒に行けるのは一人だけ。

ご主人も家族のメンバーも病院に付き添う事は許されず、友人はたった一人で苦しむ子供とか向き合っています。

コロナ感染ではありません。

でも感染症が出ているので、容態が安定し次第、手術になるそうです。

明日、30分だけ、ご主人の面会が許されます。


友人は、ずっと子供を望んでいて、やっと授かった子供です。

子供の病気にコロナは直接、関係は無い。

でもコロナが無ければ、彼女の周りには家族と友達が側にいて、彼女の手を取る事ができた。
肩を貸して支える事もできた。



連日増え続ける感染者と犠牲者は、もう既にただの数字ではないです。
直接的に、間接的に関わりのある人たちの顔と名前が、数字の上に見えてくる。

今、自分に出来ることは限られています。そして早くコロナを終息させる為には、それを守らなくてはならない。

分かっていても、誰かが誰かを必要としているのに、側へ行けない、のは辛い。

遠くから声をかけて、祈るだけです。

また明日からは、ポジティブに頑張ります。
でも今夜だけは、こっそり泣いています。

Stay Home  Stay Safe
And 
Save Lives