イギリスはどうする? コロナ危機管理会議 | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

朝起きたら、外はこんな感じ。
寒いです。

さてイギリス、本日はジョンソン首相の危機管理会議が開かれました。

Covid 19コロナウィルスの現状と今後の見通し、対策についての会議。

首相の会見に先駆けて、アイルランドが学校休校を宣言。

スコットランドのニコラちゃんもボリスより先に記者会見を披露したよ。

スコットランドでは、休校はまだ未定だけど、500人以上人が集まるイベント等は中止勧告。来週から実行されるそう。

ボリスも休校は時期尚早との見解を発表したけど、スコットランドとは相反して、イベント、スポーツ試合等の開催には、まだ正式の制限無し。

まぁ、想定内の政府見解だけど、ちょっとギョッとしたボリス首相の言葉。

『これは最悪の危機だ。コロナが終結するまでには、たくさんの家族が本来なら失うはずのない、愛する者を失くす事になるだろう』

結構、はっきり言ってくれますね。

若くもなく、持病のある身としては、聞き過ごせないインパクトのある首相発言滝汗

政府の勧告ある無しにかかわらず、自粛は始まっていて、あちこちからキャンセル延期のお知らせが届く。

今週末のお出かけ予定も中止の知らせが来て、キャンセルになったキョロキョロ

でも1番驚いたのは地元GPからのお知らせ。
なんとGP診療所の予約が勝手に全部キャンセルされた!

医師のアドバイスが必要な人は診療所に電話すること。直接、診療所には来るな、だってびっくりびっくり

私の来月の予約も自動的にキャンセル。

うちの診療所、電話二台で受付には2人しかいないから、普段でもなかなか電話が繋がらないんだよね〜。

朝8時半からの受付なんだけど、GPに診て貰いたいと思ったら、まず30分は電話と格闘しなきゃならない。

挙げ句の果てに、『今日の予約は全て終わりました、また明日電話してください』

翌日の予約は受け付けてくれませんえーん

NHSは重病じゃなきゃ、後回しなのよ。

ボリス首相、休校はしない変わりに、国民に向かって、風邪をひいて疑わしい症状が出たら、すぐ仕事/学校を7日間休んで自宅隔離するようアドバイス。

これって自己申告で休めるのかな?それともGPやNHSホットラインに電話しなきゃダメ?

既にホットライン繋がらないって聞くし、GPの電話は普段から、アイドルコンサートのチケットライン並みに忙しいキョロキョロ
うちの周りの道路。
天気も悪いし、自己申告で休めるものなら、もういっそ春まで冬眠したいzzzzzz