1.人工股関節覚え書き | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

今日、またコケましたえーん

今回は、しゃがんだ姿勢から立ち上がろうと冷蔵庫のドアハンドルを掴んだら、そのままドアが開いて、尻餅をついてしまった。

尾てい骨をしたたかにリノリウムの床に打ちつけた。

痛いえーん

一日経った今も痛いし、右足の付け根も、ちょっと痛い。愚か者な自分にウンザリ。

で、またいい気になってコケないよう自戒を込めて、人工股関節置換手術を受ける羽目になった事を書いていこうと思います。

手術が決った時、日本の人工股関節のブログを読んで、すごく助けて貰いました。

イギリスと日本、アプローチは全く違うけど、皆さんの手術後リハビリに励みながら頑張っているブログを読むと、これは終わりじゃなくて新しい始まりなんだと思えて来る。

イギリス人だってブログは書くけど、内容は短くて、トリップアドバイザーのレビューみたいな記事ばかり。まるで参考にはなりませんでした。

その点、日本人のブログは有難い!
文章力もあるし、懇切丁寧に入院前から始まって、しっかり毎日の状態を記録してくれる。

自分が人工股関節になるとは、まさに寝耳に水だったので、沢山勇気と情報を受け取りました!

私の場合はイギリスのNHSなので、何の参考にもならないでしょうが、覚え書きということで。

次からスタートです。