黒い氷には御用心 | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

グラスゴーは全く雪❄️が積もっていなかったけど、うちの周りは一面の銀世界。

咲いたばかりのスノードロップもこうなってます。



でも晴れていても、道は凍っているから、今朝の歩道は怖かった〜。

ブラックアイスと呼ばれる薄い氷で道路と歩道が覆われているから、まさしくアイススケートリンクの状態なんですガーン

名前が示す通り、黒黒とした凍結状態だから、見てもすぐ分からない。霜柱や霜みたいに白くない。
アスファルトの道路と一体化しているから、凍っている事に気がついた時には、スッテーンと滑って転ぶ羽目になります。

今日は用心してグリップのしっかりしたスノーブーツを履いて行ったんだけど、それでも滑りそうになりました。

危なかった〜!

実は去年の11月、一回すごく冷え込んだ時に、職場の目の前の坂道でコケた事があるんですよね。

用心して、ゆっくり歩いていたんだけど、ブラックアイスに引っかかって、ツルッ!

ドスンと尻餅着いたんだけど、ツルツル過ぎて立てない!いや、立ち上がったら、もっと盛大に転びそうだったので、そのままお尻でいざって、かろうじてフェンスまで辿り着きました。

おっかなびっくりにフェンスの鉄柵にしがみ付いていたら、中から人が出て来て助けてくれたけど、すごくショックで怖かったえーんえーん

実は私、2018年の暮れに人工股関節の手術を受けました。

人工股関節になって、ちょうど1年と1カ月です。

氷で滑って転倒した時は、ちょうど1年目の検診を控えていて、ここで脱臼したら、洒落にも冗談ならないショボーン
恥も外聞も無く、お尻でアイスリンクの道路移動して、安全地帯を目指したけど、ジャケットもボトムも濡れてべっちょりだし、ショックだしで泣きそうでした。

夏にも盛大に転んで怪我をしたし…。

二回とも咄嗟に股関節を庇ったので、脱臼は免れたけど、精神的なダメージは結構ありました。

せっかく痛みから解放されたのに、自分のミスで傷つけたらどうしよう。普通に歩けるようになったから、痛くないからと、よく考えずに何かして、しまった!と思う事が何回かありました。

正直、私のフィットネスレベルは低いです。運動なんてしない、せいぜいウォーキングだけ。
でも手術前は歩く事すら困難だった。

あの苦しみには絶対戻りたくない。

せっかく入れた人工股関節を無駄にしないように、筋トレはしっかり続けなくっちゃね!