フィッシュ&チップス | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。


昨日食べたフィッシュ&チップス。
スコットランドではフィッシュサパーとも言います。



こちらはハギスサパー。

スコットランドの郷土料理、ハギスにコロモを付けて揚げたローカルフード。

ハギスは羊の内臓が材料だから、地元の人でも苦手な人が結構多い。でも私は最初から、わりと好きな方。

この揚げハギスは脂っこいけど、ちゃんとしたハギスは美味しいです。

もっと脂っこい身体に悪そうなジャンクフードが、このバーガーサパー。

名前はバーガーでもハンバーガーには似ても似つかない代物。ミンチカツの中身と魚肉ソーセージを混ぜて揚げたような感じだけど、我が家のボーイズはコレが好きなんですよね〜。

で、チップスにはビネガーをタップリかけて食べます。

でも同じスコットランドでも、地域によって、フィッシュ&チップスのお店でかけてくれるビネガーが、ちょっと違う。

一番多いのはモルトビネガーとソルトだけど、エジンバラでは薄茶色のねっとりとしたお酢入りソースをかけてくれます。

単純にソースと呼んでいるけど、味はかなり酸っぱい。熱々のチップスによく合います。

でも、このソース、グラスゴーでは無いんだよね〜。

で、私は何をかけるかって?
ミツカンの酢で、酢醤油だよー😅