首相官邸&衆議院見学に行ってきた | 座右の銘は日々感謝。ゆきよしです。

座右の銘は日々感謝。ゆきよしです。

日々思ったことを書いていきます。

こんばんは、ゆきよしです。

 
今日は、SNSで繋がっている方からのお誘いで、首相官邸と衆議院の見学に参加させて頂きました。

参議院は何度か傍聴で入ったことがあるのですが、衆議院は初めてかもしれません。
 
今回は、長尾たかし議員のご尽力で、訪問することができました。

長尾先生、本当にありがとうございました。
 

参加されたのは20名ほどだったと思います。結構な大所帯でのツアーになりましたね。

衆議院議員会館の長尾先生の部屋に入ると大きくポスターが貼られています。先生の部屋に荷物を預けてツアー開始。
 
image



廊下から外の景色を眺めると、なんと国会議事堂が!!
 
{48B4A352-4CBC-4646-AF5B-D55EECE59F72}
 
{40A8369A-8E81-4B4A-9713-F7CF2504D5CA}

国会議事堂を見下ろす景色は、なかなかお目にかかることができませんね。


そして首相官邸移動へするのですが、議員会館や国会間は、地下通路でつながっているんです。これは知りませんでした。その地下通路を使って首相官邸すぐ近くまで移動しました。


入館手続きを行った後は、官邸職員の方にガイドいただきました。


感想は、


天井が高い!広い!美しい!


でしたね。



官邸では、写真撮影できる箇所が限定されており、残念ながらネットへのアップは禁止されています。


私たちが撮影したのは、内閣が組閣されたときに閣僚で写真撮影する階段(ここです)と、官房長官が定例記者会見を行う記者会見室(ここです)の2か所です。


参加者全員で組閣したときのように階段に並んで写真撮影し、その後ひとりで写真を撮影していただきました。


記者会見室に移動したときには、ちょうど記者会見の最中でしばらく待ってから入室。


中には、まだ何人か記者が残っていました。その中の一人は、いま定例記者会見で何かと話題のあの記者でしたw


ほどなく写真撮影会開始。私はトップを切って菅官房長官になったつもりで前に立ち、撮影していただきました。


他にも大ホールや小ホールなどの設備を見学し、官邸を後にしました。


次に国会議事堂へ移動。衆議院の議員食堂で昼食をいただきました。


議員食堂での食事は初めての経験でした。

 
{AB29437A-1611-453F-A3AC-D7C8D0AF443A}

テーブルは、議員用と(おそらく)我々のような外部者用にわかれていて、おいしくいただきました。


その後、普段は見学できない衆議院議長応接室や第1委員会室などを見学できました。


ここでも写真を撮影したのですが、残念ながらアップはできないということで。。


第1委員会室では、安倍総理の座られている椅子に座ってパシャリ。そして答弁している格好でパシャリ。


気分は閣僚でしたねw


そして本会議場へ。今日はちょうど本会議の真っ最中でしたが、お昼休みの間隙を縫って見学。

広いスペースで、歴史を感じます。
 
{E244053B-BF47-40DA-A741-9C43B9217183}

あ、そういえば、昔、菅政権時代に、菅総理の所信表明演説を傍聴しに来たことがあったなぁ。


ある意味レアな経験だったかも。(笑)


そのほか、天皇陛下の休憩室などいろいろ見学。廊下を歩いていると、途中で有名な議員さんとすれ違ったりもします。


おもしろかったのは、立憲民主党の辻本清美議員と廊下ですれちがったとき、向こうから

「こんにちは!」

と大きな声であいさつしてこられました。

ちょうど自民党の部屋から出てこられたので、あぁ、国対委員長としての仕事できてるんだな、と思いました。


他にも中の施設を回ったのち、外から全員で記念撮影してツアーは終了。

寒風で外はとても寒かったですが、青い空と国会のコントラストはすばらしくきれいでした。
 
{4FC5E2FC-9C71-4BFF-B9F0-2590FBCC9988}


その後議員会館に戻って解散。

地下1階にあるお土産屋さんでせんべいとおまんじゅうを買って帰りました。


今回、首相官邸という、普段は立ち入ることのできない場所を拝見でき、日本の行政の中心はここなんだな、ということを感じながらもその空間はすごくおだやかな空気を醸し出していたことにやや驚きを感じました。

最後に、今回のイベントを企画、運営してくださったMさんに御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!


ということで、本日はこんなところで。


日々感謝 m(_ _)m