こちらを開いていただきまして

ありがとうございます💖

とても嬉しいです爆笑 

Tuiteru♪(ついてる♪)と申しますニコニコ


今日は、岡崎の龍神と徳川家康公のお話しです。


以前、主人の転勤で約2年半、お世話になった愛知県岡崎市。


私は岡崎がとっても大好きです❤️



岡崎城と、龍城(たつき)神社。

そばを流れる乙川。

この周辺を散歩することが大•大•大好きでした。

久しぶりに岡崎城と龍城神社へ♥️


私は岡崎に住んでいるとき

西田普さんのブログで『龍雲』と呼ばれる写真のことを知り

龍の存在を知りました。

その後、色々、龍に関する本を読むようになり

この号に書かれている龍の特集をみつけました。

こちらの記事の中に

『三峯神社の金龍は主に日本の東側を守っており、西側は愛知県岡崎市の龍城神社ということです。』

と、詳しくは書かれてないのですが


突然出てきた


岡崎市の龍城神社🐲‼️


当時、岡崎市住んでいた私にとって

かなりの驚きでした。


日本の西側を守る金龍がご近所にいるならば🐉

よくわからないけど

なんかすごい!!

と、ますます龍のことを知りたくなって

龍のことを発信していらっしゃる

SHINGO校長のブログも拝読するようになりました🐉



〜龍城神社について御由緒から抜粋〜

『気高い乙女が天守に現れ、城主に告げて云う「我は此の処に住む龍神なり、汝われを鎮守の神と崇め祀らば永く此の城を守護し繁栄不易たらしめむ」と。

城中の井水湧き出て龍神の姿は忽ち消え失せた。』


『征夷大将軍徳川家康公である。この英雄生まれ出る時、金鱗の龍を見たと云う』

こちら「龍の井」



乙川周辺には龍さんが🐉❤️

龍雲とブルーライトアップの橋



龍さんも

家康公も

岡崎市も

愛してま〜〜〜す❤️❤️❤️

2023年の大河ドラマは「どうする家康」


最後まで読んでいただきありがとうございます🌟

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気づきは輝月🌑🌕✨

月と龍は宇宙からの愛言葉🌙🐲💖

今ある全てのご縁に感謝🥰

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~