RUMMYって作れるかな?
ラミーって知ってます?
万年筆の「LAMY」でなく、
チョコレートの「Rummy」です。
自分は、これに目が無いので、店頭で見つけては買って食べちゃうんです。![]()
で、コンビニとかには、あまり置いてない事が多いので、作れちゃうのかなぁ~、なんて思って、密かに材料を入手しておきました。![]()
日曜日に奥さんと一緒に近所のヤオコーに買い物している時、かごに「レーズン」を忍ばせ、![]()
Rummy=ラム酒+レーズン+チョコレートの筈なので、昨晩、ラム酒にレーズンを漬け込みました。
漬け込む時、奥様に要求したら、マヨネーズのビンを渡されました。
ええーっ、と拒否したら、それ以外は無いとの事。![]()
(なにやってんのーって感じの視線です
)
一応、匂いを嗅いでマヨネーズ臭くないので了承。![]()
レーズンは?まあまあ、かな?
レーズンが小粒過ぎて、ちょっとチープな味がしますが・・。
で、ボールに熱湯を入れ、容器を暖め、チョコを投入し溶かします。
で、漬け込んだレーズンを一気に投入!!
スプーンでかき混ぜ、ラップをして冷やして完成です。
で、かき混ぜたスプーンをなめると・・・・。
おおっ、ヤバイほど、大人の味だぁ~。![]()
このチョコ食べて、車に乗るときっと酒気帯運転で検挙されますよ!!![]()
だって、ラム酒のアルコールの度数は40度で、レーズンの漬け込んだラム酒もを大量投入してますから・・・。
明日、朝食べようかと思いましたが、自粛しときます!!![]()












