ひろゆき氏が私見

「戦闘で犠牲になる自衛隊員が貧乏な家庭の

出身である確率は高いと考えられる」

 

まぁ~

立憲民主党の古賀千景参院議員が言った

経済的に厳しい子どもたちが自衛隊に行く。

豊かな子どもたちは自衛隊員とかにはならない

この発言、決めつけはダメだと思うけど

だからと言って

ひろゆき氏の言う

戦闘で犠牲になる自衛隊員が貧乏な家庭の

出身である確率は高いと考えられる

これもね・・・

確率が高い」「考えられる

決めつけなきゃ良い事ではないと思うのだよ。

 

そりゃぁ~ね

自衛隊員では無い人からすると

そう見える、考えられるのかも知れんけど

大切・重要な事は

本人にある認識だと思うのだよ。

 

「経済的に厳しい子どもたちが自衛隊員になる」

それぞれの子どもたちにある

職業、人生の選択肢を問題としているのか?

 

「戦闘で犠牲になる自衛隊員が貧乏な家庭の出身」

自衛隊にある階級、立場などのあり様を

問題だとしているのか?

 

だた、”そうなっているでしょ”という事じゃなくて

何を問題として問うのか?

たぶん

それによって発言、問いは違うようになる

そう思うのだがね

 

考えて欲しい

自衛隊員に限らない

それぞれ働いている人、それぞれの人生・・・

そこに、誇り・プライドがある

それを他人があーだこーだ言って

傷つける事が正しいのか??

 

まぁ~

依存や洗脳・・・本人の認識がおかしくなっている

法を守らない、犯罪行為を犯す・・・

そうならないように止めるとかならば

わかるけどもね。

 

 

自衛隊だけじゃなく

国民・人々の生活、国家・地域の安全を守る

そういう職業があるよね

そこに経済的な格差があると思うよ

そうなっている理由

制度やシステムにある問題

改善、修正しなきゃならない事があるだろう

だがね

それによって

その職業にある人々の誇り・プライドを

傷つける、壊すような言動をすれば

私たちの生活・安全も傷つき、壊れる事になる

そう思うのだよ。

 

国民・人々の生活、国家・地域の安全を守る

それの職業にある人々

そのすべてが法を守り、罪を犯すことは無い・・・

同じ人間なので

そう言う事はできないけども

私たちは

その職業という存在、そこにあるものを

守り、大切する

そこで働く人々、その行為を当たり前と考えるのではなく

敬意を持つ

忘れてはならない、必要な事だと思うけどね。

 

サンモニ膳場貴子「メディアの責任も感じます」

高市首相陣営中傷動画疑惑「追及すべき」との声に

 

よくわらんのだけども。

 

”高市早苗首相陣営の秘書が

昨年の自民党総裁選や今年の衆院選で

他候補を中傷する動画作成をIT会社代表男性男性に

依頼しそれが大量に投稿されたなどとする

「週刊文春」の一連の疑惑報道への追及をめぐり・・・”

これさぁ~

IT会社代表男性男性って実名でメディアの取材を受け

ある意味、自白したようなものだよね。

もしだよ

これが法によって罪に問われるのならば

国会じゃなく

その捜査機関がする事じゃないの???

 

捜査機関が調べているのかわからんけどさぁ~

なんで

”国会が総力を挙げて(真相解明などを)

やらなきゃいけないことなので”

となるのだろうか?

 

国会でやっている事は政争でしかない

そう見えるのだが・・・。

 

秘書に罪があり

それによって

首相に説明など責任が求められる

わかるけども・・・

秘書に罪があるのかはっきりしない中で

その事に対して

首相の説明もはっきりしない、あいまいになる・・・

そりゃぁ~

仕方が無いんじゃね?

そう思えるのだけどね。

 

あと・・・なんとなく感じるのが

週刊誌とかメディアのやり様って

民主主義というよりは、資本主義だよね・・・。

 

 

個人的には

総裁選の選挙権は無いし・・・

衆議院選挙は野党が自滅しただけじゃん・・・

そう思っているのだが

 

男性の話からすると

無料で中傷動画を作成・投稿しているでしょ

疑問なのだよ

本当に秘書からの依頼があったのかな?

週刊誌に情報(ネタ)を渡したんでしょ・・・

利害関係

そこが、ちょっとね。

サナエトークン

それに結び付くのか???

とは思うけども・・・どうなんだろうね。

 

 

”日本の民主主義の根幹を揺るがすこと”

どうだろう・・・

”中傷動画を作成・投稿”

これが特定の人しか出来ないのならばアレだけども

誰でもやろうとすれば出来る事だよね

だけれども

誰もがやってはいないでしょ

”誹謗中傷という行為は罪として問われることになる”

その認識は社会の中にあると思うだよ。

その

判断ができない、理解できない

そういう人はいる訳で・・・

それが

その人の中にあるものによってなのか?

環境や社会の中にあるものによってなのか?

まぁ~

対処すべきことはあるのかも知れんけど・・・

 

アレだよ

中傷動画というかネット動画によって

洗脳する事が可能で、そうなっているとしたら

今の世の中に、民主主義は無いのでは?

そう思えてしまうけどね・・・。

 

乙武氏「社会の役に立てないなら

自然淘汰されていくのが最適」の声に愕然…

「頭から離れそうにありません」

 

「社会の役に立てないなら

自然淘汰されていくのが最適」

人の世を理解していない言葉だね。

ここで言っている

”社会”

それは人によるものでしょ

その中で淘汰されるという事が

なぜ、”自然”なのか?

 

社会の役に立てない→淘汰される

それは

自然淘汰じゃなく、人為淘汰と言うのでは?

 

 

時代が違えば、

生まれた瞬間に“淘汰”されていても

おかしくなかった身として・・・

そうなのだろうが

”時代の違い”

そう言ってしまうのは

過去の人々が何もしていないようではないか

 

過去の人々が

淘汰するしか選択肢がなかった・・・という社会を

より良いものにする為に協力・努力した結果

今は選択肢があって淘汰されない社会となっている

 

 

忘れているのではないだろうか?

多様性を受け入れる社会

これは理想論ではなく、私たちが実現する社会だよね。

 

人ぞれぞれ違いがあり、それぞれの人生がある

その中で

互いに助け合い、協力・努力し

社会の中で共存する。

 

これを理解しない

同意できない人もいるだろう

理想だと言う人も

お花畑だと言う人も

・・・

だがね

過去の人々よって今の社会があり

それをより良いものにして未来へ受け渡す

その向上心をもって今を生きる

 

時代、時の流れ・・・

現実に負けてはならない

理想だと諦めてはならない

時は今ある私たちの手の中にあるのだよ。

 

 

まぁ~

言うは易く行うは難し

わかっている

思い通りにはならない

わかっている

・・・

難しいね

その想いだけはあるのだけども。。。