7月のシャンシャンの部屋は旅する箱庭師ハルさんをお招きしてグループ箱庭体験会を開催しました。




グループ箱庭では、

1人でやる個人箱庭と違って思い通りに行かない場面が出てきます。


それは現実社会と同じで

そのハプニングに自分はどう反応するか。



・不愉快

・そんなこともあると受けいれる

・意外でおもしろい

・なんか嬉しい

・そうくるならこうしよう



その時の心の状態にも左右されますが

良いも悪いもなく、自分の感情を素直に感じることが大事だと思います。


グループ箱庭では、関係性や無意識で発動する癖があらわれてやはりおもしろい。 








ハルさんのブログ

参加者の皆さんに当日いただいた感想ダウン




後日いただいた感想は

先日はありがとうございました〜

グループ箱庭初めてでとても興味深く、再発見する事もありました
また機会がありましたら、よろしくお願いします🤲



​ありがとうございました😊

箱庭は面白いですね。

やはり、好きだわ~



親子で大変お世話になりました。ありがとうございました

昨日は本当に楽しかったです!

娘も、新しい発見に刺激を受けていました😆

娘が、じゅんこさんのこと、かわいい人って話していました😍

ハルさんの軽快なトークも、グッと響くメッセージ、とても癒されました。

貴重な機会をいただきましてありがとうございました😊






出張してくださったハルさん、参加者の皆さま、素直な気持ちを聞かせていただきありがとうございました照れ




(cafe &salon Earthのおうちごはん)





8月26日シャンシャンの部屋のお知らせ




今日もブログを読んでいただきありがとうございました照れ


皆さまに幸あれキラキラ