私が箱庭を初めて知ったのは看護短大での授業でした。
ワクワクする!おもしろそう!やりたい!
と思ったのですが、時間の都合で代表2名ぐらいしかできず終わってしまい心残りでした。


それから15年ほど経ち、子供が小学生の時に以前から関心があったカウンセリングの勉強を当時住んでいた石川県金沢市で始めました。
授業内容に箱庭が含まれていたので、今度こそは箱庭を絶対にやると決めて受講したのです。


箱庭はやはり面白かった!

初めて箱庭をした時に
他に幸せを求めていたけれど、すぐ側に幸せがあったことにハッと気づいたこと、小さい頃の大事な思い出があらわれて好きだという大きすぎる気持ちに気づいたことえーん

まっすぐ自分を見つめることができました。

なんで気づかなかったのかな〜とも思いますが、箱庭は足元にある幸せに気づくためのツールだと思いました。 

しかし箱庭を好きだけど、これは精神科医や臨床心理士しかやってはいけない領域だと思い込んでいました。

箱庭がしたくてカウンセリングルームへ予約するにも勇気がいるし、ただ箱庭やりたいという気持ちだけでは予約していいものかどうかと悩んだり、とにかく敷居が高かったんです。


それから6年ほど経ち
人の縁で箱庭セラピスト養成講座やイベントで箱庭セラピーをされているたかはし りささんを教えてもらいました。

りささんの箱庭セラピーを受けてみて、やっぱり楽しくて治療目的でなく癒しや気づきのためなら箱庭やってもいいんだ!と思い、箱庭セラピスト養成講座を受講しました。


そしてりささんの紹介でイベントにも出させていただき、いろんな縁で活動の場をいただけるようになりました。

今もモヤモヤして自分の本当の気持ちがわからなくなったときは箱庭で確認しています。

箱庭は今の自分の心の様子を写すのようです。
しがらみや損得や周りの影響をはずした純粋な気持ちがあらわれて、目で見て感じて腑に落ちます。

そんな箱庭の世界を気楽に体験してもらえたら嬉しいです。


ブログを読んでいただきありがとうございました照れ


流れ星箱庭カフェ  シャンシャンの部屋流れ星

1/23   
10:30〜11:30  13:00〜14:00  14:30〜15:30  
2/6  
10:30〜11:30  13:00〜14:00  14:30〜15:30  

60分  3,000円


箱庭  リフレクソロジー  レイキ  ワンセルフカード


場 所  大阪府摂津市千里丘2-2-16ドルフィンビル3階    Earth

JR千里丘駅西口より徒歩2分
阪急摂津市駅西口より徒歩11分


問い合わせ、予約フォーム

星お子様連れも大丈夫です。できれば退屈しないように遊ぶものや好きな食べ物などを持ってきてもらえるとありがたいです。
また、近くのワンコイン託児サービスもご利用いただけますビックリマーク→★ワンコイン★託児サービスご利用いただけます!!
星男性の方は面識のある方か女性と同伴でお願いします。