保護者  担任  副担任  学年主任  教頭  校長  介助員  看護師それぞれの立場での意見がある。

みんながみんな自分の意見を言ったらまとまらへんやん!と思っていたけど違った。

他の人の意見を心の中で『そんな常識はずれな提案よくできるなーえー』と驚き呆れて聞いていたことがあるのですが、先生は『わかりました。検討しておきます。』と言われた。
そして提案者は自分の気持ちを受け止めてもらえたことに満足している様子だった。

すごいびっくり

頭ごなしに否定することなく、ちゃんと最後まで話を聞いて受け止める。素晴らしい。
つい自分の意見をちょいちょい挟みたくなるけど、ちゃんと相手の話を最後まで聞く姿勢に感動。

それを見て私もまた看護師の立場から意見を言うことができた。

それは意思表示できない生徒に代わって、どう関わっていくことが心地よく過ごせる方法なのか模索していく過程。
価値観の違う意見を聞くことは耳障りなこともあるが意外な糸口が見つかることもある。

先生がこんな風に生徒たちの言葉に耳を傾けてくれるんだと感じられてとても嬉しい。
私も見習って実践していこうと思いましたおねがい

インクルーシブ教育の一環に関わるチャンスをくれたママ友にも感謝ラブ