昨日のお話の続き。

 

ひまわり畑はいくつかのエリアに分かれていました。

今まさに満開のところ、花が終わって枯れているところ。

 

満開のひまわりは、輝くように明るく咲き誇って、それは見事でした。葉や茎の緑も生き生きと美しく、青い空によく映えています。

たくさんの人達が、ひまわりの中で写真を撮っていました。

 

一方、枯れたひまわりのところはパッと見、色が地味で淋しい。お客さんもいない。

 

でもよく見ると、一つ一つのひまわりは、黒い種をビッシリ実らせて、重さで下を向いている。

太い茎が地面にしっかり踏ん張って、大きな頭を支えている。

 

「咲き切ったよ!こんなに実ったよ!」

 

無言の声が聞こえてきそうでした。誇らしげに見えました。

 

 

『全力で咲いた』

 

 

咲き切りました! ひと夏を生き切りました!

 

がんばったね!!