こんにちは。
この記事はJupiterが書いています。
当記事では、2025年現在においても
UOの最大のお楽しみ要素の一つである
「家建築カスタマイズ&内装」について触れたいと思います。
特に、自分がこっそり訪問させて頂いた
「プレイヤーさんのカスタムハウス」について
思わず真似したくなる内装小ネタにフォーカスして二軒ご紹介したいと思います!
シンデレラフィット
あるプレイヤーさんによる「釣り人の安息地」を意味する住宅に訪問させて頂きました。
パッと見でも語り尽くせないくらい色々と凄いのですが、今回は2階のキッチンにお邪魔します。
こちらには「大鍋」を載せた「小型炉」のグリルがありまして、ちょっとだけずらしてあるフタには
「バックラー」が採用されています。
そして、チラ見えしている鍋の中身は…
なんと…「みそ汁(白みそ)」です!
見事に「大鍋」に シンデレラフィット していまして
あたかも「元からそういうアイテム」であるかのように演出されているんです。
これ、実際にやると解るんですけど
「白みそとバックラーでフタをする」事で初めて成立するオブジェなんですね。
横に置いてある野菜籠も
「茶葉の籠」を利用した内装オブジェなんですが
自然すぎて全く違和感が無いです。
「房バナナ」と一緒に剥いたバナナがあるのも
生活感を演出していてたまりません。
北国の囲炉裏端
さて、お次は
寒さ厳しいデシート島の和風家屋から。
茅葺屋根、つらら、門松など 冬の風情がたっぷりの住宅です。
寒さに凍えるロープレをしつつ戸を開けると
ほっとするような素晴らしい囲炉裏が出迎えてくれます。カスタマイズの床と「木製ベンチ」の色を完璧に合わせてあって、ちゃんと囲炉裏の周りに座る事が出来ます。
囲炉裏は「Lava Serpentの表皮」の上に
「焚き木」を載せて再現されています。
更に、「トマトスープ」と「おいしいミートパイ」を合わせた内装オブジェ。
これは 土鍋をイメージされているのかな、と思ったのですが いかがでしょうか?
他にも、
思わずごろ寝したくなるクッション、お酒、楽器に「鏡餅」や「金の猫像」…
ここはお正月ですね(うっとり)
…さて、勢い余って長くなってしまったので今回はこの辺で。
いずれの住宅も、アイテム配置によるリアリティの演出が気持ち良く 見所盛り沢山なので
ぜひ実際のプレイ画面で体感してみて頂きたいです。