4月13日、今日はユニバーサルデザイン講座に参加してきました。

 

 

高齢化社会と言われるようになり、

できるだけ多くの人に情報が伝わるような広告を作りたい。

たくさんの事例と共に分かりやすく教えていただきました。

 

東京オリンピック・パラリンピック開催に向けても、

海外からもたくさんの人が来日されるので、

よりユニバーサルデザイン化を進めているようです。特にトイレなど。

 

色弱に関しては日本人男性5%(20人に一人)

         ※日本人男性血液型AB型の人の割合に匹敵する

          日本人女性0.2%

          白人男性6~8%

          黒人男性4%

そこへ高齢化に伴う視力低下・病気・怪我など。

 

「人に優しい」は「自分にも優しい」

誰でも年をとったり病気もしますからね。

 

カラーの勉強をしていて、自分は絵を描いたり鑑賞したり、

物を作ったり楽しんでいるのですが、

中には思ったように楽しめていない人もいるのでは…

と考えるようになりました。

 

何かサポートできないかと…。

 

それは伝え歩くこととかなぁ。

 

と思っています。