ネットショップをはじめるからにはもっとレベルアップしたい。


ということで、常々作品の強度や汚れ防止に何かいいニスはないものか。


例のテレビでやってた作家さんはレジンでコーティングしてたなぁ。


確かにあれなら間違いない。


でもレジンって高いよね。作品自体高くなっちゃう。
55gで3千円くらいするよね。


実は一度、先日買ってきたレジンでコーティングしてみたのですが、
せっかく花びらを立体的に作ったのに埋もれてしまって立体感が薄れてしまいました。

筆で塗ればよかったかな。

ちなみに、レジンクリーナーで落とさないと筆がダメになっちゃいますから、
結局材料かかるじゃん。


樹脂粘土自体、乾くと耐水になるので、
そこまでしなくても大丈夫だと思ってましたが、
やっぱり、汚れやすいかも。

なるべく長く使っていただきたいので、汚れは致命的。


150630_140120_ed.jpg


今まではホームセンターに売っている木工用ニスを使ったりしましたが、

乾くの遅いし、手あかがついたりしてかえって汚い仕上がり。
なのでニス加工は今までしてませんでした。


150630_140139_ed.jpg


こちらは手芸店で見つけたもの。
こちらは一瓶750円くらいだったかな。
やっぱ粘土専用ニスの方が間違いない。
もっと早く気づけばよかった。


そんな訳で、今回ネットショップに出品したものは粘土用ニスを塗ってあるので、
埃や手あかが付きにくいはずです。もちろん乾くと耐水になります。


場合によって石粉粘土のように傷などが心配な場合。
レジンでコーティングしてより強度を増した方がいいのかもしれません。

時と場合によってかな。


日々実験の様です。


今回はこちらの作品を出品しております。






↑特にこちらの樹脂粘土はビーズパーツを引き立たせるため半ツヤニスを塗っております。
以下はすけるくん粘土専用のすけるくんコート液を塗ってあります。











ではまた。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村