毎日寒いですね。

冒頭のお決まり文句になってますが、
風邪やインフル対策にマスク追加制作いたしました~。


150114_084007_ed.jpg


お子様用の定番型。
もちろん給食用にも是非使っていただきたいな。
こちらのサイズはもっぱらお子様用。
柄にバラつきがありますが、SとMサイズのみ。


150114_083446_ed.jpg


立体マスクもワイヤー入りですよ。
頑張りました。


前回つくったワイヤー入りマスクは、
ワイヤーを入れる際、中央の縫い目に引っ掛かって入れにくいときがあります。
無理に押し込むとワイヤーの角がプツッと出てしまうことがありました。

これは痛いよな。

そこで今回は。



150114_083834.jpg


切りっぱなしの角は写真のように尖ってますので、
右のようにライターの火であぶって丸くしました。


使い捨ては不経済というかたに是非是非使っていただきたいな。

もち立体マスクのサイズはS・M・L御用意いたしました。


アロマさんのところへ近々納品予定です。



それともうひとつ個人的に風邪インフル対策にと見つけたものがあります。



ブロ友さんのところで見つけた記事に
マヌカハニーについて紹介がありました。

マヌカという木から採れる、とても殺菌力の強いはちみつだとか。


150114_084224.jpg

マヌカハニー


スーパーで250グラム1600円(UMF5+)。
UMF5+。この数値が高いほど殺菌効果が高いとのこと。
理想なのは10以上。価格はネットで見ると15クラスは結構しますよ。
いろいろ調べると出てきます。ネックはUMFですよ。
とりあえずこの冬。試してみようと思ってます。
注意!!乳幼児は与えないでね。

受験など、ここぞと言う時にダウンじゃ悲しいもん。
うちの子供たちも2月に剣道の昇級試験。
年2回しかないのでダウンしている場合ではない!
後は気合いで乗り切ろう。!

ではまた。