夫と小学生とパンデミックベビーと私の4人暮らし。

夫の転勤に伴い常夏の国に引っ越して来ました。

駐在生活の楽しい出来事やビックリした事など綴っています。

 

アメリカへ一時帰国中
夫の実家近くの歯医者へチェックアップに行った。
常夏の国の歯医者さんはあまりレベルが高くないらしく
外国人は緊急時以外は行かないのだ。


で、クリーニングしてもらい
診てもらうと
4本のフィリングが劣化しつつあるから
変えた方が良いとのこと。


事前に治療費を見積もってもらったら
保険適用後でなんと、なんと、なんと
5,000ドル‼️
今のレートだと約60万円‼️


定期チェックアップ代金23ドルを支払って
丁寧にお断りして帰って来た。
(以前住んでいた所のかかりつけ歯医者さんでは定期チェックアップは保険適用後は無料だったのだけどな汗



フィリングは今度日本に帰ったら変えてもらおうと思う。


それにしてもアメリカの歯医者さんは高過ぎる。


そして日本の健康保険制度は素晴らしい。
日本国民で良かった。



ドキドキドキドキドキドキ今日も読んでくれて ありがとうドキドキドキドキドキドキ