夫と小学生とパンデミックベビーと私の4人暮らし。

夫の転勤に伴い常夏の国に引っ越して来ました。

新しい国での食事に慣れずオヤツばかり食べていたら激太りしてしまったので、ダイエット開始しました!

 
 
 

 

本日の体重

57.0kg

 


 
2日前から0.3kg増。
日本は美味しいものが盛り沢山‼️
適量を意識してなんでも食べるぞ。


スタースタースタースタースター



今回、隔離がないため、チャマの小学校体験入学の申し込み兼面談に行って来た。

滞在している市では日本国籍がある子は基本的に受け入れてもらえるらしい。

校長先生や教頭先生からお話があり

無事に受け入れてもらえる事になった。



チャマは日本の学校に通うのをとっても楽しみにしている。

去年も通った学校だから

仲良しの子達と同じクラスだと良いなと言っていたのだが、残念、違うクラスだった。



早速、必要な学用品を揃える事になった。

まず、竹尺の30cmものさし。


これはお店で売ってるから楽勝なのだけど

ものさしを入れる細長ーい袋が売ってない。。。

というわけで、手作りした。

ミシンを使ったのって、中学生ぶりじゃないかな。

でも、何とか出来ました。

フゥ。



それから、絵の具セット。

こちらはネット通販で購入。




ノートは国語、算数、漢字練習帳、自由帳、連絡帳を揃えた。

算数は昨年は横型だったけど、今年は縦型に。



面談にはこのニットを着て行った。

体の線を拾わずキチンと見える。




体験入学を通して

チャマが日本の文化を体験して

日本語ももっと上達すると良いなぁ。

それから、日本のお友達とたくさん遊んで楽しい思い出を作れたら嬉しい。



ドキドキドキドキドキドキ今日も読んでくれて ありがとうドキドキドキドキドキドキ