アメリカ人夫と6歳児と2020年に生まれたばかりのパンデミックベビーと私の4人暮らし。

日本からアメリカに引っ越して来て4年目。

楽しいことビックリしたことなど日々の暮らしをブログに書いています。

 

 


チャマの通う学校の

今年度の授業も残すところあと2週間。

zoomの方が多いハイブリッド授業から始まって

だんだん対面授業が多くなり

今は全て対面授業。

そしてもうすぐ学年末だなんて。

なんだか感慨深い。




我が家の住む市内の公立校では

生徒全員が対面授業に参加できる体制になっていない所もあって

感染者数の減少と共に対面授業希望者が増えたため

対面授業に参加できるかどうかは抽選だそう。

確かに、パンデミック前のように1つの教室にクラス全員はまだ入れないし

グループ分けしても今度は先生の増員が必要だし。

現場は大変だ。




年度末に向けて先生方からお願いメールが数通立て続けに届いた。


『年度始めに配布した理科の実験セットを返却してください。』


『宿題のお絵かき作品を全て提出してください。』




理科の実験セットはビーカーやフラスコ、スポイトなどのセットだったのだけど

オンライン授業が始まって2日目くらいに

配布されたiPadにお水をこぼして壊してしまった子がいて

zoom授業中はiPadの近くに水を置いてはいけないというお約束になり

一度も使う事がなかった。

それ故の返却なのかな。




そして、宿題のお絵かき。

お話や詩を読んでその内容をお絵かきしたもの。

全てオンラインアプリで写真を撮って提出済みだけど

実物を今更提出。。。

我が家は全て取ってあったのでセーフ。

多分、処分してしまっているお家もあるんじゃなかろうかと思う。




学年末は通常、学校から家に持ち帰るものが沢山だけど

今年はその逆。

本当に何から何まで異例なことばかりの一年だった。




でも、こうして家族全員で健康に楽しく生活出来ていること

チャマが学校に通えること

もう全てのことに感謝‼️





宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白今日も読んでくださり、ありがとう宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白