かぎ針でゴム編み

 

ゴム編みは棒針で編むものですが

私の教室は「かぎ針編み教室」

なので

生徒さんから

 

「かぎ針でゴム編みみたいな

 編み方はないですか?」

 

と聞かれました

 

ゴム編みみたいな編み方なら

リブ編み

うね編み

という編み方があります

 

 

棒針編みと全く同じ様な編み目にはなりませんが

ゴム編みに近い編み上がりです

ゴム編みのように伸び縮みもするので

 

リブ編みを編んでみると

「これで作品の種類が増えます!」

とて喜んでくれました

 

 

 

編み方

 

細編みを編む要領で

目の上半目だけを編んでいきます

 

とても簡単です

参考になるハナカさんの動画見つけました

 

ぜひ参考にしてみてください

 

 

 

編み図記号も覚えておいてね‼

 

 

 

 
 


 

minne ショップ Jupiter.Hiroレース編みのシュシュ専門店
 
 
 
友だち追加 ハートモチーフ付き巾着袋の編み図プレゼント中 動画もついてくるよ!