レース編みで \お花編み♪/

細編み・長編みができれば大丈夫!

Jupiter. Hiroお稽古サロン かぎ針編み教室

🌹編んだお花でアクセサリー作り

🌹飾って はなやぐインテリア

🌹洗濯ゴム換え可能なシュシュ編み

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 心にお花を咲かせましょう❣︎

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

編み物男子

 

 

最近Instagramに

編み物をしている男性がよく出てきます

 

編み物は女性のするもの

と固定概念がついている方も

まだまだ多いと思いますが

 

料理男子とか

料理人の多くは男性なのに

家庭料理となると

女性がするものというような

思い込みからできた呼び名なのでしょうね

 

まだまだ私も含めて

昭和生まれの人間には

染みつてしまっていることがたくさんあります

 

我が家もごみ捨てやお皿洗いなど

夫が家事を担当していますが

ついつい「夫がやってくれる」

という言い方になってしまいます

 

家事を進んでこなす夫ですが

食事の支度は妻がやるものと思っているらしく

私がストライキを起こしても

スナック菓子などをつまみにしてお酒を飲んでいます

 

笑っちゃいますよね!

 

 

 

やっと時代が追いついた!?

 

でも令和も6年目にして

やっと

男性はこうあるべき

女性はこうあるべき

という考え方に少し変化が見えてきたきがします

 

はじめてNHKで男性の先生が

編み物の番組を担当しているのを見た時は

「えっ! 先生男性なんだ」

と驚きましたが

 

今では

広瀬 光治(ひろせ みつはる)先生の

大フアンです

 

 

男性の編み物好きさんが増えてるのは

「編み物好きさんを増やし隊」隊員の一人としては

とても嬉しいです♡

 

指先を使うことは

脳の活性化にも役立つので

たくさんの方に編み物の楽しさを知っていただきたい!

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

無料お茶会のお知らせ

2024年7月25日(木)10:00~11:00 残り2席

2024年7月27日(土)19:00~20:00 残り2席

の2回開催します

 

今月は一緒に小花を編みます^_^

 

レース糸とかぎ針をお手元にご参加くださね

 

糸はレース糸を購入しなくても

毛糸の残り糸で十分ですよ

細い糸がお勧めです

 

もし今までに編んだ作品があったら

当日見せていただけると嬉しいです♪

 

各回 限定3名さま

お申し込みは↓の写真から

 

お申し込みお待ちしています🤗

 

 

 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

ただ今

《ハートモチーフ付き巾着袋の編み図プレゼント中》

 

友だち追加

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈