レース編みで \お花編み♪/

細編み・長編みができれば大丈夫!

Jupiter. Hiroお稽古サロン かぎ針編み教室

🌹編んだお花でアクセサリー作り

🌹飾って はなやぐインテリア

🌹洗濯ゴム換え可能なシュシュ編み

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 心にお花を咲かせましょう❣︎

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

生徒さまの作品をみて

 

かぎ針をはじめたばかりの生徒さま

編み図を見ながら

これなら編めると

方眼編みのコースターを編んでみたけれど

 

「先生なんだかかゆがんで

 綺麗な正方形にならなかったんです」

 

と編みあがった編地を見せてくれました

 

はぁはん~

多分原因はアレだろうな

 

と思いあたることが2点

やっぱりそうでした!

 

 

 

原因1

 

方眼編みは一目おきに

長編みとくさり編みを編む編み方です

 

段の途中は長編みを編む際に

下の段の目をきちんと編んでいるのに

段の最後の目を編むさいに

束に編んでしまったのです……

 

※束に編むとは参考ブログ

https://ameblo.jp/jupiter-hiro/entry-12855592590.html

 

 
 
方眼編みだけでなく
かぎ針の場合
段の最後の目を編む際は
目を割ってきちんと目を拾って編みましょう!
 
たったこれだけのことですが
とても大事なことなのです
束に編むとその編み目は
くさり編みの幅の分
自由にスライドしてしまうからです
 
スライドしてしまうと
肩部分など綺麗に形がさだまらず
ゆるッとした仕上がりになってしまいます
 
どんな物を編むときも
段の最後の目は目を割って編んでみてね



【最終目を束を編んでいるので形が崩れている】

 


 

原因2

 

もう1つの原因は

長編みを編むときに

かぎ針に糸を1回かけて

糸を掛けたまま目を拾って

目の向こう側から糸をひっかけてきますね

 

この時に

先に編んだ長編みの高さまで

糸を引き出していないのです

 

糸の引き出しの長さが

足りないので

方眼編みの1柄分の正方形が

ゆがんでしまうのです


【前の長編みよ高さを合わせている】


【前の長編みの高さには点線分足りていない】


これもやっぱり大事なこと!

長々編みなど違う編み方をする際にも

引き出す長さを揃えることが綺麗に編むコツです

 

どちらも難しいことではありません

ちょっとだけ意識してみてね

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

さて私の初お茶会のお知らせです♪

 

お好きなお飲み物をご用意いただいて

zoomオンラインでのお茶会です

 

無料でご参加いただけますので

お気軽にお申込みください

 

定員は各回3名さま

編み物談義を楽しくできればと思っています♡

↓↓↓

お茶会お申込みはこちら

 

 

 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

ただ今

《ハートモチーフ付き巾着袋の編み図プレゼント中》

 

友だち追加

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈