レース編みで \お花編み♪/

細編み・長編みができれば大丈夫!

Jupiter. Hiroお稽古サロン かぎ針編み教室

🌹編んだお花でアクセサリー作り

🌹飾って はなやぐインテリア

🌹洗濯ゴム換え可能なシュシュ編み

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 心にお花を咲かせましょう❣︎

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

生まれて初めて白いカーネーションを買いました


子どもの頃に

「白いカーネーションは亡くなったお母さんに贈るのよ」

と教えてくれたのが今年1月に亡くなった母です


幼い時に教わったので

白いカーネーションを買う時はくるなんて思ってもいなかったけれど

とうとう今日購入して

お墓に供えて来ました


【実家の菩提寺は大奥の瀧山さんが眠るお寺さんです。参勤交代の際にお殿様がお泊まりになったそうです。

 写真は実家のお墓 白いカーネーションを供えました】




厳しい姑につかえて

趣味もテレビも新聞も全て

取り上げられていた母


幸い父が始めた商売のおかげで

会社へ出勤することで

少しは家から離れる時間がありましたが


私は女性は結婚したら

テレビを見ちゃいけないんだ

本を読んじゃいけないんだ

と思って育ちました


それでも結婚への恐怖心や不信感はなく

幸せな結婚をして早く家を出たいと思っていました


だからなのか21才で結婚

子どもにも恵まれ

今でも幸せに暮らしています


母は姑にさからうと

子どもたちにとばっちりがくるので

それを避けるために

耐えてきてくれたのでしょう


私がしてあげらたのは

デーサービスに着て行くカーディガンやベスト

膝掛けを編んであげたことぐらいです


母のために編んでいる時間は

母を独り占めしているようで

楽しい時でした


病院やデーサービスの方に

家の大事な母ですアピールのために

たくさん編みました

「皆んなに羨ましいがられるのよ!」

とご満悦の様子


気になるのは母が祖母と同じお墓に眠っていることです

亡くなった後も姑につかえているのなら

気の毒過ぎます


何度も祖母に

今度は母の好きさせてやってほしいと

お願いしています


お願いと言うより釘を刺している

と言った方が正しいかもしてません


二人ともお墓の中ですから

私には分かりませんが

とにかく穏やかに自由をおうかして欲しいと願うばかりです



今まで本当にお疲れ様でした

たくさんの愛をありがとうございました


 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

ただ今

《ハートモチーフ付き巾着袋の編み図プレゼント中》

 

友だち追加

 

 
Jupiter.Hiroレース編みのシュシュ専門店
おまちしております♡