レース編みで \お花編み♪/

細編み・長編みができれば大丈夫!

Jupiter. Hiroお稽古サロン かぎ針編み教室

🌹編んだお花でアクセサリー作り

🌹飾って はなやぐインテリア

🌹洗濯ゴム換え可能なシュシュ編み

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 心にお花を咲かせましょう❣︎

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

先日 出勤途中のカーラジオで聞いて
イギリスの編み物の女王
スーパーおばあちゃんのブログを書きました
 
その時 もう一つ編み物に関する話題があったので
ご紹介します♡
 
ある飛行機のフライトで
お隣の席のご婦人が
ずーっと編み物をされていたそうです
 
本当は乗り物のなかでの編み物は御法度
何故なら
万が一大きな揺れや事故が起きた場合
かぎ針が刺さってしまう恐れがあるからです
 
棒針ならまだしも
かぎ針の先には返しがあるので
刺さったら抜けず大怪我になってしまうから💦
 
私が子どもの時に編み物の先生をしていた
大叔母から一番最初に教わった事で
今でも守っていますよ!
 
気に留めておいていただくと
編み物の先生としては嬉しいです♪
 
まぁ話がそれましたが
長いフライト中
編み物に夢中になっていたそのご夫婦が
ふと一息入れて隣りをみたら
赤ちゃん連れのママさんが乗っていて
 
慌てた様子で何かを編みはじめたそうです
着陸まであと1時間ほどなのに
何を編みはじめたのかしらとママさんは思ったそうです
 
そして着陸間際
「間に合った!」とご婦人が嬉しそう
どうやらお隣の席の赤ちゃんに
残りの毛糸でニット帽を編んでいたそうです

 

 

【この帽子は私が孫に昨年編んでもの

 赤ちゃんにプレゼントされた帽子もベージュだったそうです】

 

赤ちゃんはニット帽をプレゼントされ
ママさんは思いがけないプレゼントに感謝して
お別れしたそうです♡
 
かぎ針編みだから編みあげられたのだと思います
編み方によって1段の高さが長いので
そこが、かぎ針編みの良いところ❣️
 
孫に編んだ写真のくまさんお帽子は
やっぱり1時間程度で編めました。
 
棒針編みで編んだ娘へのベレー棒は3日以上かかりました。
棒針編みは目が細かくて詰まっているので
時間がかかってしまいます。
 
でもその分保温力があり、
セーターや靴下のように防寒には向いています。
 
 
 
まさに
袖すり合うも他生の縁
 
 
ですね
 
きっと思い出としてずっと心に残ることでしょう
 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

ストアカ講座の受講をご希望の方は

LINEのチャットでご連絡下さい。

初回お友達限定価格のご案内を差し上げます❣️

 

ただ今

《ハートモチーフ付き巾着袋の編み図プレゼント中》

 

友だち追加

 

 ↑↑↑

 

 
 
Jupiter.Hiroレース編みのシュシュ専門店
おまちしております♡