椿山荘のクリスマスツリーです🌲

 

 

先日、法人会の女性部会で「会席料理のお作法」の講習会を受けました。

 

お箸の上げ下ろしから細かい作法を教えて頂きました。

和食のマナーって教わる機会があまりないので

そうだったんだ!

と改めて皆んなで反省した場面も多々ありました。

 

せっかく椿山荘まで行くのだから

私のハンドメイドのピアスをして行きました。

 

会席料理や茶道では高価の器を傷つけないように

指輪は御法度‼️

 

ピアスならいいかなと思って❣️

クリスマスが近いのでビジューが揺れるローズにしました♡

 

minneで販売中です♪

minne shop