こんにちは


アラフォーシンママあおいです


あっという間に3連休が過ぎ去りますねえーん



ここ数ヶ月、、、

仕事のことで頭がいっぱいな状態もやもや

(トテモストレスフル…)


そしてプライベートでは

重要ではないけど急ぎな案件に忙殺されています昇天



5月に満を辞して始めたこのブログ


離婚や発達凹凸の子育てなどの経験を書き綴ることで


どこかで同じ悩みを抱えている人の


参考程度にでもなってくれたらなと


思っていましたが、、、


全く更新ができないえーん

(かろうじて備忘録の家計簿のみ更新しています)




そんなアラフォーシンママですが


最近、仕事の在り方に悩んでいますショボーン


うちの子は小学1年生なので


一緒に過ごせるのも10年程度(かな)


小学生でまだまだフォローが必要で


かつ、発達凹凸もあるので


送迎などの時間的制約も大きいです

(普段は17時に送迎ですが、夏休みなどは16時送迎ガーン


あの手この手で必死に乗り切っていますが


いつも余裕がないなと感じていますもやもや


子どもと過ごす大切な時期


今の働き方ってどうなの?って

(プレイングマネージャーのような立ち位置です)


思わずにはいられないのですショボーン


でも、悲しいかな、私はシングルマザー


やはりお金のことも大切です

(お給料は過去最高額なのでありがたく思っています)


その狭間でぐるぐる状態うずまき




そんな中、以前読了していた本を手に取りました


超訳「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」


要約するとこんな感じ


・人生100年時代が当たり前になる


・教育・仕事・引退の3ステージの人生は終わる


・人生はマルチステージ化する


・大切なのは「柔軟な思考」と「変化を恐れない」こと


・有形の金銭的資産と同じくらい、無形資産も重要


・無形資産(生産性資産・活力資産・変身資産)が人生を左右する


・自分を再創造(リ・クリエーション)する


この本の中で特に刺さったのは


“ キャリアのイメージは「階段」ではなくなっていく”


“ 長寿化時代には、無形資産を補充し、本格的な移行を成功させるために自分を「再創造」する期間を設けることが当たり前になる”


“ 何が自分にとってうまくいくのか、自分が何に価値を見いだすのか、何が自分という人間と共鳴するのかを知る必要がある”



この本の本筋とは逸れるかもしれませんが


今回、気づきとして、私の中には


「築き上げてきた知識と経験(職歴)を一度手放したら取り返すのは難しい」


という恐れがあることが分かりました


だけど、もしかしたらそうじゃないのかもしれません



一度手放して、違うもの(職務)を経験してみて


見える世界があるのかもキラキラ


そもそも人生100年時代


どんな知識もスキルもきっと古びてしまうため


再創造(リ・クリエーション)を繰り返す必要がある


けれど私の性格・体力的に


走り続けることは難しい



そして、無形資産を育むのも


人生にはとても必要なこと



私にとって息子と過ごせるこの10年は


おそらく人生でとても愛おしい時期飛び出すハート



…ぼんやりとですが


そんな風に考えています



まだまだ答えはでていませんが


この秋は


もっと自分を労わりながら


また普段会わない(会えなかった)人と


会う時間を意識的に作り


視野を広げつつ


内省を深めていければと思っています



お金の問題(有形資産)も大切ですからね


そこももう少し見える化していきたい

(最低限どの程度の収入があればいいのか等)



ワーママ、シンママのみなさん


みなさんは「仕事」とどう向き合っていますか


是非ともアドバイスをいただけたら嬉しいです飛び出すハート




​ご紹介した本はこちら