こんばんは

 

アラフォーシンママあおいです

 

 

先日、IDeCoの評価額が100万円を超えた

 

という記事を書かせていただきましたおねがい

 


『iDeCo100万円突破』おはようございますシングルマザーのあおいです今年から新NISA制度がはじまり新たに投資を始めたり資産形成に取組む人が増えてきましたね私はというとまだ、新NIS…リンクameblo.jp


 

その中でも

 

まだ新NISAを始めていないと書きましたが

 

ようやく重い腰を上げて

 

取り掛かることにしました飛び出すハート

 

 

新NISAを始めるにあたりまず悩んだのは

 

証券会社をどこにするか

 

 

IDeCoではSBI証券を選びましたが

 

楽天カードがメイン使いの私にとって

 

楽天証券・SBI証券のどちらがいいのかな?

 

と悩んでしまい

(本当に大切なのはそこじゃないですよねアセアセ

 

今日に至ってしまいましたガーン

 

 

でもよくよく考えたら

 

シングルになってからかなりミニマル家計照れ

 

楽天市場での買いまわりに参戦することもなく

 

楽天ポイントもいつの間にか消費してしまうため

 

楽天で証券口座を作るメリットは

 

少ないなと感じました

 

 

そこで気になっていたOliveフレキシブルペイ

 

新NISAをクレカ積み立てでポイントがもらえ

 

さらに貯まった Vポイントで

 

投資しても現金で受け取れる札束

 

 

制度設計こそ複雑だけど


使いこなすことができれば


高還元率がかなり魅力的飛び出すハート

 

 

コンビニは時々お世話になるし

 

マックも子どもが小さいうちはまだ行くだろうし

 

今のライフスタイルに照らし合わせると良さげニヤリ

 

さらにさらに

 

ゴールドカードの年会費も

 

100万円修行達成で、翌年以降は延年無料びっくりマーク

 

 

これからはVポイント経済圏で生きて行くぞ!と

 

勢いに任せて、三井住友銀行に口座開設し

 

クレジットカードを申し込みましたスター

 

 

申し込み後にさらに色々と調べてみると

 

なんとゴールドカードで申請し

 

残念ながらクレカの審査に落ちてしまった場合

 

クレカ機能が付帯しないカードが発行され

 

100万円修行ができずに

 

年会費だけ払い続けなければならないガーン

 

という衝撃の事実を知り

 

クレカの審査結果が出るまでは

 

祈るような気持ちでした不安  



   


 

そんな中、昨日無事に審査通過の通知が届き

 

ほっと胸をなでおろしたました飛び出すハート

(皆さんもお気をつけくださいね)


そしてそして100万円修行の計画札束


我が家で引き落とし以外で発生する生活費

 

(食事・車費・美容費・雑費・交際費・レジャー費・お小遣いなど)

 

これらを合わせた月の予算は

 

6万円ちょっとのミニマル家計照れ

 

月6万を全てクレカで支払えたとしても

 

6万円×12ヶ月=72万円びっくりマーク

 

 

残りは特別費などを当てるかたちで

 

100万円の支払いを確保したいと思っていますニヤリ

 

 

シングルになってから

 

自分のことにお金を使わなく(使えなく)

 

なってしまっていて

 

あまり健全なお金との向き合い方ではないかなと

 

感じるところもあったので

 

この100万円修行を通じて

 

そんな私のお金に対する感情にも

 

良い変化をもたらせたらなと思っていますウインク

 

 

100万円修行を無事達成できるか

 

そして、その先にどんな心境の変化があるか

 

見守ってくださると嬉しいです飛び出すハート