しばらくの間、ひとつ気になることを抱えたまま、別のことを考えたりしなければいけないルーティンまたは仕事をすると気持ちが落ち込んで、すべてにおいて効率も悪く精神的にもしんどいという状態を長く続けてしまうことがある。

 

これの解決策は気になることを捨てることだと気付くまで続く。

 

捨てるためには解決するとか考えの結果を出すとかあきらめるとかいう考え自体を捨てるという意味で、なかったことにする。

 

そうすることでリセットでき次に進むことができる。

 

次に進むことで捨てたものが本当に大切なものでは無かったかも知れないと冷静に考えができるようになる。

 

一人では決めて進められないことを他人をシミュレーションして思考するとよく思考の永久ループに入り、抜け出せなくなったりする。

 

問題文の意味が分からないまたは取り違えたまま、問題を解かなきゃいけないと思っている状態では当然答えなんか出ない。