こんばんは 平良ゆりこです。

梅雨に入った沖縄ですが、快晴が

続いていますクローバー

 

 

☆メルマガやってます☆
~インナーチャイルドの癒し~
【イライラ爆発からの自分責めをやめて
自分を大切にする7日間メールレター】
登録はこちらです♡

 
 
最近、たまたま見て
「わたし、定時で帰ります」という
ドラマにはまっています。
 
 
 
なんか、問題解決系?
ほのぼのしたり、向井理がかっこ
よかったりハート
 
 
 
そのドラマの中で後輩がよく上に
噛みつくので、
「私たちは敵じゃないよ。チームなんだよ」
というセリフがあったんですが、
 
 
 
あっ、それ家庭にも当てはまるドクロ
と思いました。
 
 
 
例えば、
毎日旦那さんの帰りが遅い。
子供の世話で精一杯。
毎日やるこたくさんある。
けど、自分のこともやりたいこと
が沢山あって、なんで男の人
ばっかり残業とかできるんだろう
私も時間に縛られずにいたい!
 
 
 
みたいに私は思っちゃいがちなので
会話する時間もなかなか取れないのに
ちょっと反抗的な態度をとってしまう
ことも多々あり・・・
 
 
 
家族の為に仕事を頑張ってくれて
いるのは分かっているのだけれど・・
 
 
 
そういうお母さんって多いと思うん
です。現代はまだまだ男社会なので。
 
 
 
うちは、
育児を手伝って欲しい時には
家にいなくて、おまけに
私の気持ちに寄り添い系な
旦那さんではない。←何度言っても
出来ないらしい・・爆弾
 
 
 
女性は気持ちを分かって欲しいが
一番強いのだけれど、男性は結論
を出してしまうのだそう。
 
 
 
確かに、私が怒っていると、主人は
家事をより一層手伝います。
でも、私が求めているのはそうじゃ
なく、「大変だね。いつも頑張ってるね」
とか、何が大変なのとかの分かってく
れる気持ち。
 
 
 
だからなぜかうまくいかない
 
 
 
すれ違いばかり。
 
 
 
 
でも、が欲しい愛情ではなくても、
別の形で愛情を出しているのです。
 
 
 
うちの場合は、話を聞くではなく、
家事をやる。ということで。
 
 
 
なので、それを
「そうじゃない!」と受け取り拒否
するのではなく、「ありがとうドキドキ
と素直に受け取ったらいいだけ。
 
 
 
こっちこそ、「いつも手伝ってくれ
てありがとう」と素直に感謝を
伝えられたら関係も変わってきま
すね。
 
 
 
そもそも、家事育児を手伝って
くれる男性も増えてはいるけれど、
まだまだやってくれない人も多い
と聞きます。なので、うちは恵まれ
ている方なのですあせる
 
 
 
それなのに文句ばっかり言って
ちゃダメだな、と。相手も同じよう
に分かって欲しいって思っている
のであせる
 
 
 
最近気づいたこと。思ったことは
口に出して相手に伝えることが、
とても大事。
 
 
 
どうせ分かってくれないから
と言わずに自分の中に溜めて
いったら、怒りや憎しみに変わり
ます。
 
 
 
それは、
自分に我慢させている状態
だということ。
 
 
 
言って相手が変わる変わらないは
どうでも良くて、自分はこう思って
いる、ということを伝える、
それだけ。
 
 
 
自分の気持ちと行動を一致させる。
 
 
 
この件だけではなく、他のことにも
それは共通しています。
 
 
 
とにかく、自分の中から湧いたこと
 
 
 
例えば、あれやりたい、〇○行きたい!
〇○がいいと言われたけど、ほんとうは
こういう風にしたい!  本当はこういう
関係になりたいんだけど、など
そういうことも含めて、自分の気持ちを
伝える。叶えてあげる。
 
 
それがとても大事だと最近思っていますかお
 
 
 
みなさんはどうでしょうか?
自分の本当の気持ちを伝えていますか?
 
 
 
 

メルマガ募集中
~インナーチャイルドの癒し~
【イライラ爆発からの自分責めをやめて
自分を大切にする7日間メールレター】

・イライラしてばかりの自分を変えたい
・子供にやさしくしたいのに結局怒鳴ってしまう
・生き辛くて、たまに消えたくなる
・自分の人生このままでいいの?
そういうことで悩んでいる方に
ぜひ読んで頂きたいです。
    登録はこちらです♡

 

※7日間のメールレター後は通常のメルマガ

に移行します。不要な方はワンクリック で

解除できますので、お気軽にご登録くださ

ニコ

 
 
 
今日もお読み頂きありがとうございます。