☆りまいんど☆2024年5月26日(日) 第7回 モーニング ニュースカフェ フェイクに対応 | こうべふらんす哲学カフェet others... juperyのブログ 

こうべふらんす哲学カフェet others... juperyのブログ 

パリ、ベルエポックの芸術家の自由なカフェ談義のような場、お洒落な感じで楽しく考えることをめざしているカフェです☕

こんにちはニコニコ

日々のニュースで気になったこと、引っかかったこと、つっこみたいこと、感じた気持ちを話したくなりませんか

 

 

地域の読書会に一緒に参加している方といろいろ時事ニュースについても諸外国のように日常のふつうの話題として話したい。となり、始めました❣️

 

自由に話しましょう

 

 

とき  5月26日(日)

 朝 10時00分〜12時00分 

   

ところ エスポワール 喫茶店(阪急六甲)  

阪急六甲南徒歩2分えすぽわーる 六甲 喫茶店 に対する画像結果

 

 

〒657-0051 兵庫県神戸市灘区八幡町3丁目6−18 

TEL 078-882⁻0351

 

 

celeste0624@yahoo.co.jp 予約不要ですが予約は可能

 

目印

テーブルに、高さ30cm ぐらいの ピンク色の三角柱を立てていますくまアイス
 
参加費 無料 (飲食費別途)
 
持ち物 話したいニュース (0~いくつでもよい)
 
参加条件:

※勧誘や知的ハラスメントの方はおことわり(された方には必ず主催者に連絡してもらっています)

 

テーマ 

ニュースに触れたときモヤモヤしていること、じっくり考えたいニュース

 

NEWS、新しい最近の事柄のイメージに思えますが、
古いニュースでもいいし、日頃、世の中に対して思うことでもオッケー

(一人3つくらい 順番に均等に当たります)

 

スター NEWスペシャルコーナー NEW 

1  あまり報道されない海外ニュースを取り上げ紹介! ユダヤ人の苦しみについて

2  メディアリテラシー フェイクニュースを見分けよう

 

今回のトピック予定 リストアップ

 

☆新型インフルエンザ等、次のパンデミックに備える国の新しい体
 
☆刑罰より更生を…マンツーマン指導、障害ある受刑者に寄り添う、司法福祉の最先端

☆アメリカ オープン AIが 画像検知 の技術開発へ。自社の技術で作られた AI 画像を検知できる

☆微小プラスチック、頸動脈の隆起に蓄積 脳卒中のリスク高まる

☆横田めぐみさんの歯があった
取材22年 日テレ記者の悔恨と「極秘情報」 「拉致3原則」見直しを

☆維新が 0歳時にも選挙権を…の公約  親が子どもの票をもつ…ネットで炎上、批判されていたが、どう思いますか?

 追加ニュース
 

A 映画の脚本を「同意なく改変」と訴訟に 解決金と謝罪文掲載で和解

https://digital.asahi.com/articles/ASS5H412QS5HPTIL00LM.html?ptoken=01HXZQWXBBA3M64X2FFWXSV37M

 

脚本改変、著作者人格権とは?

https://digital.asahi.com/articles/ASS5H43SZS5HPTIL008M.html?ptoken=01HXZQZ1AFQKPER7P310ADAJ9P

 

B 豊岡のカバン 中国で製造

 

C生理休暇の名称F休暇に

 

D貧困でサッカーできない子ども達 

 

Eカレーパンなのにおにぎり形

 

F 世論調査のちがい (2024/05/03)

憲法改正 見出し 神戸新聞:急ぐ必要ない65%、読売:賛成63% 朝日:反対61%

内閣支持率  毎日・日経:20%横ばい 読売:26%低迷 朝日:24% とくにリード文なし

 

G(会社と時間外に)つながらない権利 right to disconnect 各国の法律

 

などなど

自分ではキャッチしていないニュース、他の人の関心を持つ日々のニュースや感性も聴けて知れるので、それぞれの材料を合わせることでメディアリテラシーにもなっているのでは、と思います

 

毎回カフェ巡りしながらゆるくやっています

 

休日のめざまし代わりタイムを過ごしませんか☕