2024年5月26日(日) 朝10時 第7回モーニングニュースカフェ &フェイクニュースリテラシ | こうべふらんす哲学カフェ juperyのブログ 

こんにちはニコニコ

日々のニュースで気になったこと、引っかかったこと、つっこみたいこと、感じた気持ちを話したくなりませんか

 

 

地域の読書会に一緒に参加している方といろいろ時事ニュースについても諸外国のように日常のふつうの話題として話したい。となり、始めました❣️

 

自由に話しましょう

 

 

とき  5月26日(日)

 朝 10時00分〜12時00分 

   

ところ エスポワール 喫茶店(阪急六甲)

 

 

参加費 無料 (飲食費別途)
 
持ちもの  
気になるニュース 
(いくつでもよい)
 

テーマ 

ニュースに触れたときモヤモヤしていること、じっくり考えたいニュース

 

NEWS、新しい最近の事柄のイメージに思えますが、
古いニュースでもいいし、日頃、世の中に対して思うことでもオッケー

(一人3つくらい 順番に均等に当たります)

 

スター NEWスペシャルコーナー NEW 

1  あまり報道されない海外ニュースを取り上げ紹介!

2  メディアリテラシー フェイクニュースを見分けよう

 

休日のめざまし代わりタイムを過ごしませんか☕

 

予約不要

※その後ランチ(おまかせ日替わり980円)
要る方は
要れんらく 

celeste0624@yahoo.co.jp

 

目印

テーブルに、高さ30cm ぐらいの ピンク色の三角柱を立てていますくまアイス

 

 

※勧誘や知的ハラスメントの方はおことわり(された方には必ず主催者に連絡してもらっています)

 

 
 
 

第5回までの話題コップ

 

2024年3月

保育士一斉退職(掛川市)

②小林製薬、紅麹は2名死亡で被害認定されるがコロナワクチンは6650件死者523件なのに被害認定されない

③水原一平の逮捕

④二階俊博の次期選挙出馬しない意向

⑤南海トラフ地震の確率(30年以内に70%)水増し

⑥避難保険

⑦ウクライナの子ども歓待連れ去り、兵士教育 言語もロシア語

 

2024年2月 

①週休3日制/過労死 甲南病院の研修医、宝塚

②ミス日本 不倫でなぜ辞退?!

③裏金、脱税 政治家の特権

④コーヒーについて

などなど

 

 

2024年 1月

①能登地震 非人間化
②京都アニメ判決 死刑でも納得できない
③松本人志 事実無根?
④初女性トップ 共産党、税調会長(首相の諮問機関 政府税制調査会)
⑤自民党 裏金 派閥の解散ですます?
⑥共同親権どうなん
 

2023年 12月

〇クマ、人間のつごうで環境あらし、食べ物ないから下りてきてるのに殺処分かわいそう 鳥インフルエンザでも殺処分

〇京都アニメーション判決 医療と裁判のモヤモヤ

〇「ガザの美容室」という映画について

 

 

 

〇移民問題 日本語学校の学生の方たち

〇イスラエルがパレスチナをどう殲滅させていくのか、なかなか報道されないそのやり方について

〇床ジラミ国際移動

 

11月

◯減税4万円 迷走

◯イスラエル・パレスチナ イスラエルの高い技術で、病院「誤爆」?!

◯川内原発(九州電力・鹿児島県薩摩川内市)安全基準超える60年以上経つけど再稼働認可

◯廃棄物処理場探し

◯袴田巌さん再審

◯円安で賃金低くて、外国人の方は労働に来てくれるの

◯ヒジャブ被らず暴行死(イラン)

 

+インクレディブルガーデン(市民のつくるガーデン)、言葉のないカフェ

 

などなど

話しました!

 

 

自分ではキャッチしていないニュース、他の人の関心を持つ日々のニュースや感性も聴けて知れるので、それぞれの材料を合わせることでメディアリテラシーにもなっているのでは、と思いました

 

毎回カフェ巡りしながらゆるくやっています