こうべふらんす哲学カフェ 2024年4月4日(木)テーマ | こうべふらんす哲学カフェ juperyのブログ 

パリ、ベルエポックの芸術家の自由なカフェ談義のような場、お洒落な感じで楽しく考えることをめざしているカフェです

 

テーマ 

 

多様性に限界はあるのか


ところで

哲学カフェって何をするところ?

 

ひとことで言うと

「考えるところ」

もう少しいうと「考えなおす」ところ

です

 

だからといって、特殊な精神の緊張は不要ですにっこり

 

考える遊び場ですジンジャーブレッドマン

 

やりかた♪

一つのテーマについて

辞書に定義が載っていたとしても、あえて既知を外して、ほんとうにそうだろうか??と疑い、ゼロから、もう一度吟味し、検証していきます。

 

 

何に向かってかんがえる?

本質(テーマの必須条件)に向かって吟味していきます。

 

その時、自分の考えかどうか?、にも向かっていきます。同時にその疑い(社会の価値観のすり込みではないのか)を検証していきます😉

 

何をしている??

前提(思い込み・すり込まれてきたもの)はなにか、そこから解放される、ものが視える、ことに行きつけばいいなあと思います。

 

常に自分の発言は、何か価値観にとらわれたものでないのかどうか、あたりまえの既成の概念にとらわれたものではないのかどうか??


を視ながら、例外や反証を重ね、ゆっくりかんがえて行きますよ😊

 

※てつがくカフェ主催者により考え方は異なります

 

 

 2024年 4月4日(木)

時計19時00分〜21時00分

 (20時〜10分休憩)

 

場所 神戸の老舗カフェ♪

            cafe Ripple リップル 

(各線三宮から徒歩約5~7分 

トアロード沿い)

 

 

 

神戸市中央区下山手通3-1-17 神戸マリンビル 1F お店TEL 078-331-2345

 

参加費   無料   一品オーダー

(一品はメニューにあるものどれでもok)

飲食費各自

 

予約不要  ※初めての方はご予約ください

 

 プチ用意 

なるべく日頃の例から考えて行きたいので

場面や例があれば思い出しててくださいにっこり

(↑とはいえプレッシャーはなく。当日でもOK)

 

進行 jupery

進行してくださる方がいましたら前半後半分けてもいいし、お願いします♫

 

途中入退場自由

 

哲学カフェ初めてのかたも大歓迎ニコニコ

 

発言されなくても聴くだけでも🆗

 

環境

お店は常時空調設備あり換気されています。

 

なお、セールス ・宗教等勧誘目的でのご参加はご遠慮ください (もしされたことを聞いた場合は参加禁止させていただきます。された方は必ずご一報くださいませ)

 

☆参加条件☆

マンスプレイニングやマウントや知的ハラスメントをしない方汗うさぎ

 

理由:相手を変える場ではなく、自分が変わる場が哲学カフェ。哲学カフェの根幹である対等性がくずれるため。

 

終了後 アフタートークコーヒー 

※お店 22時まで営業・ラストオーダー21時(食事系は20時)

 

 

お問い合わせはこちら celeste0624@yahoo.co.jp手紙

 

 

毎月ぞろ目の日(2/2, 3/3, 4/4,・・・∮∮)に開催予定ですおねがい 1月1日は休みです☺️

 

 

 

 

 

*******************

ウサギアフターてつがく

終了後にいいたりないことやかんがえた意見がありましたらこちらへ よかったらシェアください(^^♪

celeste0624@yahoo.co.jp

「アフターてつがく」とメールください

 

 

 

 

 

 

 

  ********************

☆ハッシュタグ#

#記事デザイン、#報告があります、が消しても自動的に入りますが、とくに報告はありません🙂