2024年2 月17日(土) 16時30分〜 ニュースカフェ | こうべふらんす哲学カフェ juperyのブログ 

こんにちはニコニコ

日々のニュースで気になったこと、引っかかったこと、流さずちょっと掘り下げて考えてみたり感じた気持ちや感情を話したくなりませんか🫖

 

 

読書会に一緒に参加している方といろいろ時事ニュースについても諸外国のように日常のふつうの話題として話したい。となり、始めました❣️

 

自由に話しましょう

 

とき  2月17日(土)

     16時30分〜18時30分

   

ところ 

岡本カフェ 阪急岡本(特急とまります)

 

 

【住所】神戸市東灘区岡本1丁目10−16 カレント岡本1F
【電話番号】078-441-0690
【たばこ】禁煙

 

 

参加費 無料 (飲食費別途)
 
持ちもの  
市報、区民だより、市会だより、広報kobe 等 地域紙
どれでも可 ※WEB版でも可 
 

 

人数  6名 (お手数ですが要参加連絡🙋🏽celeste0624@yahoo.co.jp )仮予約でもOK

 

※勧誘や知的ハラスメントの方はおことわり(された方には必ず主催者に連絡してもらっています)

 

テーマ 

①ニュースに触れたときモヤモヤしていること、じっくり考えたいニュース。

 

NEWS、新しい最近の事柄のイメージに思えますが、
古いニュースでもいいし、日頃、世の中に対して思うことでもオッケー

(一人3つくらい 順番に均等に当たります)

 

②居住区の区民便り・市会ニュース・県民便り・広報KOBE などをいっしょに読みシェアしませんか

 

第3回までの話題コップ

 

2024年 1月

①能登地震 非人間化
②京都アニメ判決 死刑でも納得できない
③松本人志 事実無根?
④初女性トップ 共産党、税調会長(首相の諮問機関 政府税制調査会)
⑤自民党 裏金 派閥の解散ですます?
⑥共同親権どうなん
 

2023年 12月

〇クマ、人間のつごうで環境あらし、食べ物ないから下りてきてるのに殺処分かわいそう 鳥インフルエンザでも殺処分

〇京都アニメーション判決 医療と裁判のモヤモヤ

〇「ガザの美容室」という映画について

 

 

 

〇移民問題 日本語学校の学生の方たち

〇イスラエルがパレスチナをどう殲滅させていくのか、なかなか報道されないそのやり方について

〇床ジラミ国際移動

 

11月

◯減税4万円 迷走

◯イスラエル・パレスチナ イスラエルの高い技術で、病院「誤爆」?!

◯川内原発(九州電力・鹿児島県薩摩川内市)安全基準超える60年以上経つけど再稼働認可

◯廃棄物処理場探し

◯袴田巌さん再審

◯円安で賃金低くて、外国人の方は労働に来てくれるの

◯ヒジャブ被らず暴行死(イラン)

 

+インクレディブルガーデン(市民のつくるガーデン)、言葉のないカフェ

 

などなど

話しました!

 

 

自分ではキャッチしていないニュース、他の人の関心を持つ日々のニュースや感性も聴けて知れるので、それぞれの材料を合わせることでメディアリテラシーにもなっているのでは、と思いました

 

毎回カフェ巡りしながらゆるくやっています