2024年1月27日(土) 14時 ニュースカフェのお誘い | こうべふらんす哲学カフェet others... juperyのブログ 

こんにちは。

日々のニュースで気になることを話したくなりませんか。

 

 

読書会に一緒に参加している方とやります❣️

自由に話しましょう

 

とき  1月27日(土)

     14時〜16時

   

ところ 

 

阪急岡本[特急とまります] 
 
カフェ ベルヴィル 阪急岡本駅から徒歩10秒 JR摂津本山から5分
 

belle-ville(ベルヴィル)ふわふわパンケーキのお店が阪急岡本にオープン | 神戸ファインダー (kobefinder.com)

 食事系メニューもあり 
 
参加費 無料 (飲食費別途)

 

人数  6名 (要参加連絡 celeste0624@yahoo.co.jp )

 

テーマ 

①ニュースに触れたときモヤモヤしていること、じっくり考えたいニュース。


NEWS、新しい最近の事柄のイメージに思えますが、
古いニュースでもいいし、日頃、世の中に対して思うことでもオッケー


(一人3つくらい 順番に均等に当たります)

 

②居住区の区民便り・市会ニュース・県民便り・広報KOBE などをいっしょに読みシェアしませんか

 

前回と前々回は

11月

◯減税4万円 迷走

◯イスラエル・パレスチナ 病院誤爆?!

◯川内原発(九州電力・鹿児島県薩摩川内市)安全基準超える60年以上経つけど再稼働認可

◯廃棄物処理場探し

◯袴田巌さん再審

◯円安で賃金低くて、外国人の方は労働に来てくれるの

◯ヒジャブ被らず暴行(イラン)

 

+インクレディブルガーデン(市民のつくるガーデン)、言葉のないカフェ

 

12月

〇クマ食べ物ないから下りてきてるのにかわいそう 鳥インフルエンザでも殺傷処分

〇京都アニメーション判決

〇「ガザの美容室」という映画について

〇移民問題

〇イスラエルがパレスチナをどう殲滅させていくのかなかなか報道されないことについて

〇床ジラミ国際移動

 

などなど

話しました!

 

自分以外の方の関心を持つ日々のニュースも聴けるので、情報がふえ、かつ多様な視点で検討することになるので、メディアリテラシーにもなっているのでは、と思いました。

 

毎回カフェ巡りしながらゆるくやっています