セリエAのリーグ戦は、男子が毎週日曜日にあり、女子は毎週土曜日でした。

私が合流した時点で4位だったレッジアーナはその後負け知らず。

2月には2位まで浮上しました。

1位のラツィオと3位のミランとは僅差で、3つ巴の様相を呈していました。

コッパイタリアのトーナメント戦も勝ち続け、試合はリーグ戦の合間、水曜日や日曜日に入ってきました。

 

スタメン、フル出場で、時には週2の試合をここまでこなしていたのです。

日本でこれほどの連戦の経験はなかったので、かなりしんどい。

段々疲労が溜まってきます。

走っていても足が重く感じました。

 

サルデーニャ島のチームと対戦する時は、朝5時にレジオエミリアの空港を出発、

その日に試合をして、すぐに帰ってくるなんてこともありました。

レジオエミリアの小さな空港が、駅の近くにありました。

駐車場は置き放題。何日停めても無料なんですよ~。

さすがに今は有料かな?

 

 

2月の中旬に、

「休養を取るため」

と事前に説明があり、1試合欠場したものの、基本スタメンで定着していました。

 

試合前のミーティングでの先発メンバー発表は、常に緊張感が漂っています。

監督がゴールキーパーから順番に背番号(背番号はポジションによって毎試合変わります)と名前を呼んでいきます。

ホワイトボードに書かれたサッカーコートの中に名前を書き込んでいきます。

用具係のリーナが呼ばれた番号のユニフォームを渡してくれるのですが、大は小を兼ねるとばかりに、サイズはどれもブカブカです。

 

ミーティング後、審判が更衣室まで入って来て、先発メンバーの名前と背番号を確認します。

審判が番号を言うので、番号を言われた選手は自分の名前を答えます。

「ノーベ(9)」

私の番だ!

「ナガミネ」

と言うと、審判も選手たちも

「ん?」

と聞き返します。

毎回(笑)

どうもナガミネは聞き取れないらしい。

途中から「ナガミーネ」と語尾から2番目の音を伸ばして言うと、皆聞き取れるという事を発見しました。

 

 

 

2月最後の試合でした。

今までずっと名前を呼ばれつづけてきたのに、この日は私の名前は呼ばれませんでした。

 

 

 

 

事前に監督からは何の説明もなく、名前が呼ばれなかったのはショックでした。

この日は疲れも取れて、とても調子が良かったのに…。

その後の監督の話は全く耳に入ってきません。

まぁ、一生懸命聞いたところで、監督の話はいつも全く理解出来ていません(笑)

先発は外れちゃったけど、交代出場があるかもしれません。

落胆せずにチャンスに備えます。

 

後半途中からアップを命じられ、残り20分で出番が回ってきました。

浮き球の縦パスに反応し、相手DFと競いながらシュート。

対角の右サイドネットが揺れ、ゴール。

得点を入れる事が出来ました。

良かった。

ホッとしました。

これでまたスタメンに戻れるぞ!

と思ったのです。

 

ところがそんなに甘くはなかった。

その日から出場機会が激減。後半途中からの出場が続くことになってしまったのです。